木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1646 超マクロ撮影(12)超マクロの魅力

2017-07-27 08:00:00 | カメラ写真

 かなりアブノーマルな使い方になるが、コンバージョンレンズ(以下Cレンズと略す)に、リングストロボを取り付ける事に成功したので、その実用テスイトを行うべく準備した。

180mmマクロレンズに接写リング(三個合計68mm)と2.0倍のテレコンを装着したものに、4倍のCレンズをそして、リングストロボを取り付けた状態が下記の写真であり、正常につりつけられているように見える。 

 この状態が、私が今可能な最高の撮影倍率が得られる組み合わせであり、試験的には最大約18倍を得ている。 なお、ブレの削減のために、アルミ合金製のフォーカシングレール、および、レリーズ代わりの、リモコンにてワイヤレスでシャッターを押すなどを併用しているのは当然のこと。

   気がかりは、このCレンズを使用した場合は、レンズと被写体の距離が25mm前後と極めて小さくなり、その上にレンズよりも被写体よりにストロボが付いており(上の写真でストロボ発光面の奥にレンズ端がある)、リングストロボの光が十分届くのか疑問が残るが、今は兎に角、前に進むことにする。乱反射で光が届くことを祈る気持ち。

 先ずは、今まで実施してきたブレ対策の結果をも含めて確認しつつ、スチール製の定規(目盛り=1mm)を撮影して、撮影倍率の測定を実施。 下の写真の通り、ブレはかなり収まったように見えるし、縦の2本の黒い線の間隔が1mmであるから、写真には約1.3 mmほどが写っており、これと映像素子の幅23.6mmの比から、撮影倍率23.6/1.3=18.1 が得られた。 画面が暗いのは光量不足の発生と思われる。 

 

撮影に当たっては、下の写真のように、被写体とする小枝を切り取り、木の台に固定した“洗濯ばさみ”に挟んで保持した。 洗濯ばさみや木の台が写真の背景に映り込まないように、且つ、被写体の表面がレンズとできる限り正確に平行になるように、被写体の方向、カメラの位置、カメラアングルを調整した。 


 言葉で書くと簡単ながら、これを実際に行うのは結構難しいことが分かった。 その上で、Cレンズ先端と被写体の距離を25mmに付近に固定し、初めてファインダーを覗くのであった。


 後はフォーカシングレールのノブを回して、ピントの合う位置を捜すのであるが、これがまた一苦労。フォーカシングレールのノブを一回転すると、約1mmほど前後左右に動いてしまう、ピントの合う位置は“点”でしかなく、これを見付けるのは至難の業、もっと高精度のレールが必要と感じる。 

 

  撮影倍率18とは、明らかに顕微鏡の世界、これをカメラの延長線上で俄造りの簡易設備で撮ろうとするのは、正道を行くとは考えられないが、難しさを克服することに意義があると自らを奮い立たせて、撮ってみたのが下記である。

 

 「フシチョウ(不死鳥)」

名前の由来となった、恐ろしいほどの生命力を誇る、“新芽”の部分を順次、撮影倍率を上げて撮ってゆくこととする。

 先ずは、180mmレンズの最短距離(倍率1=等倍)での状態。 

 

 花のようにも見えるが、実はこれがやがては、そのまま葉になり、最後には茎になる不思議な植物である。 間もなくこのままの状態で根元から取れて地面に落下し、根が生えて育っていくのである。 小さな植木鉢の表面には既に落ちて根付いた新芽が幾つも見られる。 これが“不死鳥”の所以なり!。 

 

これは露出不足であるが、うっかりすると、このような状態がしばしば訪れる。 何らかの原因でストロボの光が届かないのである。

 

  倍率18前後の葉の表面。

 

 「キンコウセイ(錦晃星)」

 葉の全面にある“うぶ毛”のようなものを撮ってみたら・・・・・・・・!!!。 

 

 “毛”と思いきや!。

 

  

 「モクビャッコウ」

 

 

 滑らかに見える葉の先端には、地割れが!。 

 

 撮影範囲は自ずと限定されるが、今後も撮ってゆこうと思っている。

                        << つづく >>

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1645 庭の花(2917)開花記録 | トップ | 1647 レタスとサニーレタス »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遂に完成! (たきあん)
2017-07-27 13:47:34
遂にやりましたね。
おそらく世界の何処にもないカメラでしょうね。
懸案のストロボも設置出来たし念願が100%適った訳です。
ストロボの光が場所によりカメラの前まで届くのか疑問ですが。

まさに顕微鏡の世界をですね。
ブログの写真は肉眼では見えない世界ですがその一端を覗かせて頂きました。
その苦労が目に浮かびます。ご苦労様でした。

撮影が最終目的と言うよりここまでアイデアを駆使して何処にもない装置を作り上げた過程に意義を感じます。

何とか出来ました。 (木燃人)
2017-07-27 14:50:49
たきあんさん

 もう少し被写体にストロボ光が直接当たるようにしたい、フォーカシングレールをもっと微動にしたい、被写体の方向をどの角度にも変えられるようにしたい、写真の質を上げたい・・・などなどいくらでも改善すべき点はありますが、一応は出来ることが判明しました。
 勿論、良い写真を撮ることが最終目的ではありますが、いろいろと頭を悩ませて、実験的にやることが、楽しいわけで、お金を掛けたものが、壊れる心配があるなど、多少はスリリングな場面もあり、おっしゃる通り、やることに意義があると、私も思っており、十分エンジョイさせてもらいました。
 足腰が弱って、外に出ることが少なくなっても、これで少しはブログのネタも稼ぐことが出来るわけですし、認知症になることを少しでも遅らせればと思っています。
質問 (たきあん)
2017-07-28 09:52:45
勘違いしていたかもしれません。
ストロボはカメラの真上にあるものではなく最前列の「C」の上の方についているのですか?
だとすればどこが発行部なのか写真では判別できません。
下の方に拡大した写真がありますが英文字の真下に発光部のようなものが見えますがこれがそうですか?
カメラの真上にある馬鹿でかいものがストロボだと理解していましたが・・・。
それだと被写体に光が届かないので疑問でした。
お手数かけます。
あああ・・・ (たきあん)
2017-07-28 10:04:02
あああ
ひょっとして周り全部が発光部かなあ。
そうすると6か所ですかね?
世話の焼ける老人ですみません。
遅くなりました (木燃人)
2017-07-28 16:48:46
たきあんさん

 リングストロボとの名前が付いているように、レンズの周りにある白っぽい全体がストロボです。 その中に発光源が幾つあるかは分かりませんが、2個以上あることは確かです。周り全体が乱反射するように作られているようなので、影は出来ませんが、レンズと被写体の間隔が狭く25mmしかないので、いくら乱反射があったとしても、届きにくいことは確かです。
 何度も書きますが、この使い方はアブノーマルであり、こんな事が起きるのです。 所詮は、コンバージョンレンズを使う事は、一般常識外であるのかも知れず、世の中は、現時点ではこのレンズの存在を認めてないようにも思えてきます。
 ・・・などと、ぼやきながらも、だましだましながらも、不完全で、効率の悪い事ですが、どうにか写真は撮れていますので、よしとしてます。

コメントを投稿

カメラ写真」カテゴリの最新記事