木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1690 ブログ・インデックスの拡充

2017-11-22 08:00:00 | ホームページ

 ブログを長く発行しているために、その数が多く保管されているサーバーが複数あるので、これを一元化し、また、自由に好む所を見られるようにし、更には、ある程度内容のわかるインデックスを作成し、時系列的に並べ、順次見られるようにしようとしている。

 何分にも発行ページ数が多く、その上写真が多く、発行日が古いために、インデックス作成も容易ではなく、時間を要しているが、この度漸く2008年度が完成したので、レンタルサーバーに送り込み見られるようにした。

 インデックスを見るには「ここをクリックして」ホームページ表紙を出し、 「ブログ索引」 → 「MyBlog」 をクリックすると、下の画像が出るので、ここから、望むブログを見る事が出来る。 (文字が見にくい場合は下の画像をクリック)

 

 この「MyBlog」は、ホームページ表紙にあるようなメニューもあるので、ここから別のページにも行けるので、比較的使い勝手の良い構造と、自画自賛しきりである。

 右の本文に当たる部分は、可能な限り最新のブログのインデックス画面をのせているが、常時パソコンに向かえる場合はいいが、そうでない場合があり、必ずしも最新の状態ではないことを、お断りしておく。

 また、ブログは事前に書いたものを、予約自動発行としているため、ここインデックスの方が先行記載する場合も考えられる。 もしもこんなことが起きた場合、当然の事ながら、ブログの公開日前であれば、ブログは見る事は出来ない点もお断りしておく。

 左の黄色い部分は、メニュー欄であり、上部にインデックスを置いている。ここが、今回公開のメインとなるところであり、最新から2016年下期の途中までが出来ている。 また、少し飛んで12年6月から、10年5月半ばまでのインデックスを載せている。

 ここは、リンク不調のために、戴いたコメントともども、ブログを書き換えた部分であり、自作のブログである。 なお、この部分は、新たにコメントを書き込む事は出来ないので、必要な場合は、別途知らせてほしい。

 その下に、今回2008年度のインデックスを載せたので公開した。 2008年と言えば、当ブログやホームページを開始した年であり、苦労をして開設した、私には特別な思いがあるので、インデックス作成作業をさておいて、読みふけることがあるので、余計に時間がかかる。

 このように、まだかなり歯抜け状態で見難い状態であるが、随時追加していくつもりである。 このことにより、当然のことながら、現在レンタルしているサーバーの限界の1GBに近くなってきたので、近日中には一段上(4GB)にせざるを得なくなってきた。 

 上の画面の黄色い、インデックスの下、「月別アーカイブ」は、今、上で書いた自作ブログへの月別のインデックスである。ここは、新たな自作ブログ作成(書き換え)予定はなく、当分このままの状態が続く物と思われる。

 

             以上、お知らせ兼記録でした。

 

 編集後記

ここまでほぼ順調(?)に、隔日投稿としてきたが、寒くなってきた事などから、取材に出ていないので、間もなく途切れるかも知れない。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加