木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1682 アスパラガスの花(庭の花2924)

2017-11-10 08:00:00 | 我が庭の花

  友が「アスパラガス」の花が咲いたとの連絡をくれたので、ついでの用もあり、さっそくカメラを持って四日市へ出掛けた。 とてもありがたいことに、彼は私の「花写真鑑」をチェックして、葉のみ掲載しており、花が無いことを確認の上連絡をくれたのであった。

 小さい花というから、マクロ撮影の準備をして出掛けたが、屋外では微風でもブレの原因となり、じゃまになるので、最悪は車中での撮影も考えたが、兎に角現物を見てからと考えた。 着いてみると、友はひと枝を切って、枯れないよう水に浸してあったので、そのまま持ち帰って、我が家の自称”スタジオ”での撮影と相成った次第。

 茎も葉も非常に細いので、見にくいが、先ずは全景から・・・・ 

 

枝の一部をクローズアップしてみると・・・

 

 

さらに、花のひとつを取ってみると、花びらのように見えるものは、”額”かも知れない(?)。

 

花を正面からみると・・・

 碁盤目の寸法、上は10mm、下は1mm。

 

 葉と茎の先端部分であるが、この写真から、葉の幅(太さ)は0.2mm前後と極めて細く驚いた!。

 

  早速、「花写真鑑」に追加登録をした。

 

 

「ミ セ バ ヤ」

我が家では初めて立派に咲いたので、片隅を借りて披露したい。

 花の直径はシベの先端で10mm前後と見た。

 

                      以上  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加