木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1561 食事会(7)はまぐりプラザ

2017-02-23 08:00:00 | その他

  今回の食事会は、S君が幹事で、2017.02.19(日)、桑名市大字赤須賀の「はまづりプラザ」で焼きはまぐりを食べようと集まった。 この日は生憎とY君が自治会の用がありこれないことになり、I君との3人で行うことになった。 ここは過去にも来ているので、未紹介の所を中心に写真を掲示してゆこうと思う。 

  集合時間は11時20分であったが、私は周辺の写真を撮りたかったので、小一時間早く到着した。 下の写真は揖斐川の伊勢湾河口付近であり、赤須賀漁港と呼ばれる辺りである。 右奥が伊勢湾であり、はまぐりプラザは写真右手前になる。 

 

 下は、揖斐川と電動の水門を隔てた山側にある船だまりである。

  下の建物が「はまぐりプラザ」である。

  はまぐりプラザの展示を見る。

 

  

 今回、お目当ての「焼きはまぐり」はここで戴くが、まだ開店時間前であった。 

 

 11時30分、開店とほぼ同時に 満席となった。 今日は日曜日であるから、致し方ないが、何故混雑する日曜日をわざわざ選んだのかは後述する。

   やっと現れたはまぐりはアルミ箔に包まれて中ぐらいの大きさの物が5個、はまぐりのフライが一個、海苔に包んで揚げたものが2個、それにシジミらしい佃煮が少々の下の料理が「はまぐり定食」で価格は¥1700であった。

   はまぐりは各自の前にあるガスコンロ上で焼き、はまぐりがパックリと口を開けたら、食べ頃との説明があった。 待つこと数分・・・・

  下のようになり、汁(海水)ごと戴く。 

 

 もう少し食べたいと思う、腹八分目が最適と、席を立ったのであった。 このあとの事は別の日に開示したいと思う。

                                                                                                                                                                                              以上    

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加