木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1491 庭の花(2819)

2016-05-07 08:00:00 | 我が庭の花

 春本番、我が家の庭も花盛り中!。 全員とはゆかないが、紹介してゆこう。

  

「エンコウソウ(猿候草)」   

 水辺の植物にこだわって植えていた時代の残留者。 完全放置にもよく耐えて、今年も美しく咲いた。

 

  

「カナダオダマキ」

 昨年に正眼寺さんから頂いたもの。

  

「オダマキ(苧環)」

  我が家の庭では超古株だからあちこち老化してわが身を見るようだ。 毎年必ず咲くが、もう少し美しくなってほしいものだが・・・。

  

「セイヨウオダマキ(西洋苧環)」

 

「アフリカキンセンカ(アフリカ金盞花)」冬咲き

まあ!よく咲く花!、なんと年末から咲っぱなし!。

  

「セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)」or「アシュガレプタンス」

 「サザンカ」の木の下に放置しており、日陰をものともせず、目の覚めるような青い花が咲き乱れている。

  

「ヒメフウロ(姫風露)」

種が飛んで庭のあちこちで咲いているが、これは鉢に植えて肥料あたえてるから、花が沢山着く。葉が赤くなるのは乾燥気味だからと思われる。

  

「ヒエンソウ(飛燕草)」or「チドリソウ(千鳥草)」

 昨秋に紫、赤、白の三色購入したが、白はすでに咲き終わり、かなり遅れて紫が咲いた。赤は正月過ぎには消えてしまった。何かがお気に召さなかったらしい。

  

「ミヤコワスレ(都忘れ)」

 都に帰るのを忘れてしまうというが、薄ピンクも美しい。

  

「シライトソウ(白糸草)」

この花もかなり寒いうちから咲き始めたが、今が本番のはずが、ちょっと元気がない。

  

「クレマチス」or「テッセン(鉄線)」

娘からの母の日プレゼントであるが、今年も沢山咲いた。

  

「サクラソウ(桜草)」

  

「クリンソウ(九輪草)」

今年は大変よくできました!。

  

「マツバギク(松葉菊)」

  

「カランコエプミラ」or「シロガネノマイ(白銀の舞)」

 昨秋に購入し、花期が終わったかに見えたが、また咲き始めた。最近こんな花が多いように感じるが何故だろう。

  

「フイリカキドオシ」or「グレコマ」

花期が終わったかと思えば、葉が元気良くなり、蔓をどんどん伸ばし、葉も大変美しく輝いて見える。

  

「マーガレット」

この花も年末に一輪だけ咲いて、しばらく休んでいたが、また咲き始めた、こんな花が多い我が家の庭は異常なのかと思ってしまうが、嬉しい事でもある。

  

「タツナミソウ(立浪草)」

 植えた記憶は全くなく、いつどこから入り込んだのか分からないが、今や庭の主のようにあちこちで咲き乱れている。

 

 

 

 咲いている花が多くこれでも絞ったが、花ばっかしになってしまい、ちょっと恐縮中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加