木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1425 庭の花(27-27)

2015-12-13 08:00:00 | 我が庭の花

  結婚祝いのお返しに頂いた、 高級”ヤカン”ながら、長年の使用にて取っ手の部分が壊れたので修理をしてくれという。 焦げ付いて真っ黒になった鍋を、ペーパーがけして、どうにか白くして使ってる。 新品買ってもたいした金額でないのに!。

 それでも、ホームセンターに行き、きれいな花を見れば、買わずに帰ることは絶対にない我が家である。 それでも今の時期は咲く花が少ないので、当「庭の花シリーズ」も途絶えがち。 今回もありきたりの花を載せることにした。

 

「シャコバサボテン」

  普段は放置しているのに、今年も沢山の花を付けてくれた。

 

「サザンカ(山茶花)」

 開花時期が今年はかなり早かったように思う。 毎年思うことだが、こんなに花をつけなくてもよいのにと思うほどに目いっぱい花が咲く。込み合って咲くから、花が終っても、ひらひらと落ちないのが少し残念だ。 

 

「ランタナ(七変化)」

  今年初めて買った花ではあるが、 じゃんじゃん咲いている。 荒れ地に放置しても育つ花ではあるが、有り難いことだ。

 

「イベリス(常盤薺)」

  寄せ植え用に最近購入。

 

 

「ハボタン(葉牡丹)」

  正月に玄関先を飾るのが恒例としているが、今年は早く植えすぎたところに、この暖冬(?)で早く終わらないか、少し心配もあり。

 

小型でちょっと色合いの変わったのがあったので、寄せ植え用に最近買ったもの。

 

「ノースポール」

 春の花なのに、今時”本気”並に咲き始めた。 今年はなぜか季節外れの開花がかなり多いが、異常気象のせいだとすると、悲しいことではある。

 

「シーマニア」

 

「ウインターコスモス」

 

「アニソドンテア」

  この花は”ボケ咲”ではなく、 年中花を付けてくれるうれしい花。

 

「ビオラ」

 

 「カロライナジャスミン」

 毎年早春に花をつけるが、今年はかなり早く蕾を付けた。 これも暖冬の影響だろうか?。

 

  近くのホームセンターで、珍しく我が「花写真鑑」に無い花”新種”らしきを見つけたので、少々高かったが迷うことなく購入し植えたので、調査、新規登録が完了次第掲載したいと考える。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加