木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1401 仲良し5人組の小旅行(伊勢志摩サミット-1)

2015-10-27 08:00:00 | 旅行記

  高校時代の仲良し五人組が、2015.10.21から伊勢志摩で一泊する小旅行をした。

 今日も天気はよし、仲良しは5人であるが、今回は内1名が病で欠席となった。 日程を変えることも考えたが、 今年が喜寿の5人全員が健康で揃うことは難しいと考え、過半数ならば、行けるものだけでも行くとしている。

 今回は南方に出かけるので、一番遠いのは小牧市に住むT君は、朝6時に家を出たそうだが、四日市に住むS君とが、近鉄富田駅に集合し、四日市に住むI君が自家用車で二人を載せて、午前10時頃我が家に来てくれたのであった。  

  車は東名阪の鈴鹿ICから入り、亀山サービスエリアのコーヒーショップ(上下線共通)で少し増しなコーヒー(¥250)を飲み小休止、その後伊勢道に入り、伊勢西ICで降りて、最初はやはり伊勢神宮だ!。

 

 「伊勢神宮(外宮)」

何を祈るのか、この時ばかりは神妙に柏手の四人だった!。

 

「せんぐう館」

 

何を考えているのか、微動だにしない・・・・?。

小規模ながら菊花展も・・・・。

 

そして、昼はやはり「てこね寿司」。平日ながら、美味い店は満員だ!。 

 今日も「おかげ横丁」は人出はいっぱい。

 

 

おかげ横丁を出て、R167を志摩市に向かって南下。 志摩市に入る直前に脇道に入り、「横山展望台」に向かう。 ここは横山(標高203m)の中腹(同140m)にあり、「伊勢志摩サミット」の開かれる、「伊勢志摩観光ホテル」や美しいリアス式海岸が一望できる。

 

 今回揃った老いて益々盛ん(?)な”四首脳”だ!。

 

 今夜、”四首脳”が宿泊するのは、「大江戸温泉物語・伊勢志摩」。

 

安い宿泊費ながら、新鮮な魚介類のほか種類の多いバイキング式夕食に超満腹状態で、”予は満足じゃ!”の四巨頭”だった。 平日ながら女性が80%と思わせる盛況ぶりで、食堂も時間割制であり、カラオケは満室で予約が出来なかった程。

                              << 続く >>

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加