木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1399 ブルーボネットの花

2015-10-20 08:00:00 | 公園の花

 天気もよし。 今日(2015.10.18)は名古屋に用があってきたが、午前中で用は終了したので、 花があって余り歩かなくてすむところと言えば、 ブルーボネットが最適とやってきたのだった。 

 

  

「ヤリゲイトウ(槍鶏頭)」

 

「パンパスグラス」

 

「ホトトギス(杜鵑)」

 

「モチツツジ(黐躑躅)」

 

「ヤナギバヒマワリ(柳葉向日葵)」

我が家のはもう終わりだが、ここは最盛期。

 

「センニチコウ(千日紅)」

 

「イソギク(磯 菊)」

 

「ノボタン(野牡丹)」

 

「バコバ」

 

「コスモス」

 

以下4点は名前が不明のため、問い合わせ中・・・”新種”の可能性あり

① よく似た花は多々あるが、花が小さいし、葉が異なる。

② 上記と下記の花が、この日の庭の主役と言わんばかりに、数多く植えられていた。 私の持てる花の図鑑をどれを見ても見当たらないので、最近新しく作られ目下売り出し中の花のように思える。

 

③ 「オニアザミ」に似るが、「鬼」も恐れるような”相”があり。

 

 

④ 薄いピンクのベールを掛けたように見える花だ。

 

 よって今回は、”新種”の登録は現時点ではありません。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加