木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1348 木曽路を行く (1)馬篭宿

2015-04-27 08:00:00 | 旅行記

高校時代の仲良し5人組が、高齢になったので少なくとも毎年集まろうと言ってたが、実際にはなかなかそうも行かず、家が近くのものは、コーヒーだけの付き合いなどはしているが、全員集合が掛かったのは3年ぶりであった。

所が、うち一人は病気のために、行けないと言う。 大原則は”全員集合”ではあるが、1937年代生まれの老人ばかり、行けなくなる事情が起こりやすい年齢に差しかかかったのだから、やむを得ないこととして、4人で行くことにした。

しかし、直前になって、更に一人が、兄弟の配偶者の母親が亡くなったとのこで行けなくなってしまった。 三人では寂しすぎるとも思ったが、何時あの世に来るようにとのお呼びがかかる可能性があり、行ける時に行っておこうとしたのであった。

岐阜県の下呂温泉でのんびりする旅で、気が向いたら観光地を訪れようと、計画もなにもない、極めてフランクなものである。 友の車で、名阪道、名古屋高速などを経て、高速道にある小牧のバス停で一人を拾った。

昼に中津川に到着したので、蕎麦屋に入った。 物知りの友の案内であるが、多くの人が入っており、大変においしい蕎麦であった。

車は旧中山道道を走り、馬篭宿に向かう。ここは湯舟沢あたりか?。

「馬篭宿」

ここには2008年5月に、「WG会」のオフ会で来たことがある。 その時は中津川駅からバスでここに来て、旧中山道を歩き、馬篭峠を越え、妻籠を経由したあとバスにて南木曽駅に出たのであった。 その記録はこちら。

ここらあたりは、まだ桜(八重)を見る事ができた。

7年前にこの坂を総勢20人くらいで、登ったことを昨日のように覚えている。

この後、下呂温泉に向かったが、その記録は次回としたい。 当分の間、連日発行の予定です。