木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1321 正眼寺(菰野町)の花-2/2

2015-03-28 08:00:00 | 花一般

  近くの「正眼寺」に来て、庭に植えられた、早春の花を撮らせていただいています。 その後半を紹介します。

 

 「チンチョウゲ」   「花写真館」はこちら

昔からどこにでもある花ですが、すべての花を載せるつもりで初めています。

 

 「バイモユリ」    「花写真館」はこちら

 

 「ハナニラ」    「花写真館」はこちら   

白、ピンク、薄いブルーは「花写真館」にありますが、このような濃いめのブルーは無いので、追加登録しました。

 

 「ヒメリュウキンカ」    「花写真館」はこちら

きれいな黄色です。 一鉢下さるとのことで、有り難く頂いてきました。

 

「ユキワリイチゲ」    「花写真館」はこちら

「花写真館」に無い花、”新種”のご登場です。 めでたく第1087番目の登録となりました。

 

 「トサミズキ」    「花写真館」はこちら

ヒウガミズキ」との違いがはっきりしません?。

 

「ミヤマカタバミ」    「花写真館」はこちら

山野草として珍重されています。「花写真館」の看板の花がピンボケだったので、この写真と入れ替えをしました。 この花も一株頂いてきました。

 

「ミモザ」    「花写真館」はこちら

 

 「ツバキ」    「花写真館」はこちら

このお寺にはいろいろな種類の椿が植えられていますが、少し時期が過ぎたので掲載は先送りして、元気なもののみを載せました。

 

「ヤブツバキ」でも「ワビスケ」でもない、きれいで珍しい椿です。

 

「ポップコーン」または「西洋椿ポップコーン」 「花写真館」はこちら

「ポップコーン」は商品名ですから、園芸品種と思われますが、きれいなので上記の名前で「花写真館」第1088番目の登録としました。 商品名の場合は原則載せないつもりでしたが、現場での流通名には逆らわないようにしています。

 

植えておられるお寺の奥様のお話では「サクラ」と言う名前を言われましたが、確認できず、当面保留としました。 きれいな椿なのに少し残念なことでした。

 

以上で、今回の訪問で写したすべてです。 ”新種”が3種あり、合計の登録が1088種とすることが出来ました。

正眼寺さんありがとうございました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加