木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1300 京都散策(1)金戒光明寺

2015-03-07 08:00:00 | 京都の寺社

  前に報告しましたが、「梅の名所」などを作成し、今までに訪ねたか否かを調べて、次回には効率よく「京都の梅」を回ろうと考え構えていましたが、”待てど暮らせど”開花の情報が出ません。

 気候の関係で開花が遅れているのでしょうか?。このために、ついに待ちきれず、いつものことながら、突然行くこととなりました。 慌てて訪ね先を決め、電話番号を調べてカーナビに書き込み、2015.03.05(木)8.00出発したのでした。

今週は病院の予約が3件あり、忙しいのと、天候が目まぐるしく変化するので、予定が立て難い状況が続いています。 だから、贅沢は言っておれない、梅の開花にはかなり早いが、雨さえ降らねば”ゴー”です。

 

「金戒光明寺(コンカイコウミョウジ)」  別名:「くろ谷さん」

   浄土宗  大本山

   京都市左京区黒谷町      

承安5年(1175年)、比叡山を下りた法然上人が草庵を結んだ地で、これが浄土宗最初の寺院となった。新選組発祥の地、本陣を置いたことでも有名。

圧倒されるように豪華な山門です。

 

「御影堂(大殿)」

 

「阿弥陀堂」

 

 

「梵鐘」

 

 

ピンクの花は梅ですが、まだ少し先が見頃かと思います。

 

「ウメ」

予想通り、まだちょっと早すぎました。 残念!!!

「ワビスケ」

 

 この後は、歩いてお隣の「真如堂」に向かいましたが、それは次回に投稿とさせていただきます。。

                            < 続く >

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加