木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1275 湖東の紅葉・西明寺

2014-12-03 08:00:00 | 紅葉

 湖東三山の内、「金剛輪寺」と「百斉寺」の紅葉は見たが、ここは、急勾配を少し歩かねばならない ので敬遠したことがあり、今日も足は十分とは言い難いが、リベンジの意味と紅葉の名所とあらば、”気張る”しかないと入ったのであった。

 

「西明寺(さいみょうじ)」  天台宗

      滋賀県犬上郡甲良町池寺26  入山料¥500  駐車無料

平安時代、仁明(にんみょう)天皇の勅願により三修上人が開山したと伝えられます。戦国時代には兵火のため荒れ果てていましたが、江戸時代中期に望月友閑(もちづきゆうかん)によって再興されました。
 門をくぐると参道が続き、山坊跡の石垣が散在しており、平安、鎌倉、室町時代を通じて祈願・修行(しゅぎょう)道場として栄えたことがうかがわれます。幸い織田信長の兵火を免れ、飛騨(ひだ)の匠によって建立された本堂や三重塔や二天門が残されています。

 

 

 さすがは紅葉の名所、ここも紅葉は燃えていた!!!。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加