木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1125 庭の花 (26-29)

2014-08-07 08:00:00 | 我が庭の花

 梅雨が明けたと思ったら、無茶苦茶暑いひがあれば、寒さを感じるほどの日もあり、はたまた台風接近ですっきりしない日が続くなどで、庭の花たちも戸惑っているやもしれません。 

  

「スズメウリ」     この花の詳細写真や簡単な解説は「花写真館」をご覧ください。

お世辞にもきれいとは言えない花ですが、4個の”雄花”に囲まれてご満悦(?)です。どの雄花を選ぶのでしょうか?。虫まかせか、風まかせか???。

No169

 まだ10mmにも満たない小さい実ですが、これが真っ赤になるのはまだまだ先になります。

 

「マルバアサガオ」   「花写真館」へはここから。

かなり「お待たせ」をしましたが、ようやく朝顔の季節がやってきました。

No140

 

 ごちゃ混ぜのグリーンカーテン

 「マルバアサガオ」「アサガオ」「ヒルガオ」「ヨルガオ」「フウセンカズラ」「スズメウリ」などを植えています。始めは”区画整理”をしていましたが、種から撒いたが芽がでなかったり、苗の育ちが遅すぎたりし、また、大きくなった所で”根切り虫”にやられて、穴があいたりしたので、後になって買い求めたりしたことで、色々混在カーテンとなりました。

 

 「アサガオ」「ニチニチソウ」

 

 「ヒマワリ」   「花写真館」へはここから。

娘が持ってきてくれたものです。

No172

 

 

「ギボウシ」   「花写真館」へはここから。

今年は「ギボ」がよく咲いてくれます。

No105

 

「コウホネ」   「花写真館」へはここから。

昨年は寄せ植えにと植えた「オモダカ」が異常繁殖して花が少なかったが、今年は植替えたのでよかろうと思っていたところ、いつの間にか「ウチワゼニグサ」が入り込み、あっという間に繁殖したことが原因なのか、今年も花の数が少ないです。

No161

 

ここからは、”ナイトフラワーシリーズ”とします。

「オシロイバナ」    「花写真館」へはここから。

夜の7時ころに取ったものですが、もう化粧は済んでました。

No167

 

「セイヨウフウチョウソウ」 or 「クレオメ」   「花写真館」へはここから。

 No168

 

「ヨルガオ」    「花写真館」へはここから。

17時42分の撮影ですが、まだ開いていません。

No173

 

18時12分の撮影ですが、開きました。

 

 

朝の食卓を賑わす夏の常連さんたちです。(番外編)

 

 

夏は庭の花が少なく、投稿間隔が伸びています。早く涼しくなるのを切望する毎日です。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加