木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1109 庭の花 (26-19)

2014-06-02 08:00:00 | 我が庭の花

 狭い庭ですが、今日も次々と開いてくれます。   撮影日 2014.05.23,24 

 

「バイカウツギ」   「花写真館」はこちらから。

今年は過去最高に花芽が付いた。肥料(ハイポネックス)の効果かも?。「梅」の名前がついてるように、花が咲くとほのかな良い香りがしているようですが、残念ながら老朽化した私の鼻には届きません。

No111

 

「ガーベラ」    「花写真館」はこちらから。

No112

 

「ザクロ」 or 「ハナザクロ」    「花写真館」はこちらから。

今年は花芽の付く数が極端に少ない。

No114

 

「ガザニア」 or 「クンショウギク」    「花写真館」はこちらから。

「クンショウギク」と言うには少し足りないものがありますが、これでも立派な「ガザニア」です。

No113

園芸店できれいな花を見つけ早速買って来ました。これも「ガザニア」です。正に”勲章”です。

 

「ゼラニウム」     「花写真館」はこちらから。

赤が主力だったのですが、いつの間にかこの白だけになってます。丈夫な花ですが、ここの庭の冷遇さには勝てなかったようです。

No115

 

「マムシグサ(斑入り)」    「花写真館」はこちらから。

どうなるかと少し心配したが、ようやくまともに咲いてくれた。

No84

 

「ヘラオモダカ」    「花写真館」はこちらから。

コウホネ」などとの寄せ植えをしていたが、かねてからの(?)生命力の強さから、その鉢を独占するに至ったので、完全撤去の処分とした。故に今年は花は見られないかと思っていたら、「セキショウ」などを植えてる鉢にちゃっかり忍び込んで、花までつけていた。さすがは田んぼの雑草王だ!。

No116

 

「トラディスカンティア」    「花写真館」はこちらから。

花は終わったが、薄いピンクとなり、葉が美しくなった。 「ツユクサ」などの仲間。

No25

 

「オーニソガラム」    「花写真館」はこちらから。

黄色に数日遅れで咲きました。

No90

 

「ガウラ」   「花写真館」へはここから。

 

「チリアヤメ」   「花写真館」へはここから。

先日、正眼寺さんから戴いてきたものが咲きました。

 

「スイレン」    「花写真館」へはここから。

 何をどう間違ったのか、早くも咲いた”ミニスイレン”。

 

ダイエット中(?)の「カキツバタ」と「ヒナゲシ」のコラボ。

 

 

 この後も、花はまだまだ続きます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加