木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1106 庭の花 (26-17)

2014-05-29 08:00:00 | 我が庭の花

 団地の狭い庭に咲いた花を、片っ端から撮っています。各写真の右下のNoは、今年の正月以降に撮った花の種類ごとの番号です。

        撮影日 2014.05.02~09.

 

 「ヒメシャガ」    「花写真館」はここから。

この花も施肥もなにもしない放置状態ですが、毎年」きれいな花が咲きます。しかし、今年は花の数がめっきり少ないです。

No88

 

「サクラソウ」   「花写真館」はここから。

この花は原種に近い種と聞いて戴いたもの。園芸品種に比べると、開花はかなり遅いようです。

No18

 

「ツツジ」

     「花写真館」はここから。

No89

 

「ツボサンゴ」

     「花写真館」はここから。

No81

 

「セイヨウジュウニヒトエ」 or 「アシュガレプタンス」 

     「花写真館」はここから。

No71

 

「サトウニシキ」    「花写真館」はここから。

お隣さんから先に花をいただいたが、どうせヒヨドリが食べてしまうのだからと、まだ実が甘くなる前に、枝ごとばっさり折って戴いたもの。 いただくのは嬉しいが、追った後の木は養生しないと・・・・・?。

ヒヨが恨めしそうに、眺めていた!。

No20

 

「マーガレット」

      「花写真館」はここから。

No94

 

「アンスリウム」     「花写真館」はここから。

ご近所から、何かのお礼にと戴いたもの。

No95

 

「ヒメコスモス」

     「花写真館」はここから。

No76

 

「ノボリフジ」 or 「ルピナス」     「花写真館」はここから。

プランターに植えてるせいか、かなりダイエットに励んだようにお見受けする。

No93

 

「アッツザクラ」の咲き始め。

     「花写真館」はここから。

No97

 

「ヒメアヤメ」     「花写真館」はここから。

昨年秋に「花写真館」「にないはなとして、球根を買って植えたもの。

No92

 

2014.05.18現在、今年正月以降にわが庭で撮った花の数はすでに106種になりました。 調べてみるとその内の45種は昨年は撮り損なったり、今年新しく入手したものとなりました。 もう、植える場所が全くない状態ゆえに、今あるものを抜かない限り、新しい花を入れることは不可能になりつつあります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加