木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1032 庭の花 26-02(New03~04)

2014-02-07 08:00:00 | 我が庭の花

 まだまだ寒さ厳しく庭の花達はお休み中です。 こんな時にブログに花を乗せるためには、買って来るしかないのですが、 ホームセンターなどを何軒訪ねても、 今や私の花写真館に載ってない花を見つけることは、極めて少ないのですが、 先日、パソコンのセカンドスクリーンを買い求める際のついでに立ち寄った店で2点見つけたので、これを中心にブログを掲載することにしました。

  

 「カロライナジャスミン」

  「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/karorainajyasumin.html

 昨年もこの花がまだつぼみで写真を撮らないうちに、作った花飾り台の専属モデル(?)として、娘の家に行ってしまったので、再度買ったものでした。 我が家は、私の都合で買う場合は、私の小遣いからと、決まっているのですが、間近に迫ったバレンタインデーのチョコの代わりとして、”かみさん”負担で購入となりました。 (¥498)

ジャスミンという名前がついてますが、 ジャスミンの仲間ではないそうです。

今年度新規庭花:No3

 

  

 「カランコエウエンディー」

   「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/karankoeuendhi-.html

”カランコエ”と付く花は、いくつもあり、この花も当然”園芸種”であろうから、正式な名前を探すことは難しいし、まだ、和名はないだろうからと、園芸店を素通りしたが、きれいな花ではないのに、いつの間にか”かみさん”が買っていたもの。 まだ、ほとんどがつぼみのようです。

 今年度新規庭花:No4

 

「クリスマスローズ」

   「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/kurisumasuro-zu.html

下の黄色い花は、正月に純白で開花したのですが、 初めは縁が薄いピンク色になり、更に日が経って全体が黄色に変わりました。 ここは花びらではなく、額の一部と言われてますが、長い間楽しませてくれる、ありがたい花です。

 

「梅」、「南天」、「竹」、「苔」などの寄植え

紅梅が咲くのはかなり先のようです。

 

「霜柱」

2014.02.06 久々に見る厳しい寒波の影響か、庭の花壇の間の通路に”立派”な「霜柱」を見つけました。 狭い庭ですが、出来てるのはここだけでした。 両サイドが花壇のために15cmほど高くなっている関係で、その間は湿気が多く霜柱が出来たものと推測してます。

 

 

 例年であると、今頃は「クリスマスローズ」のオンパレードが見られるのですが、今年は何故か咲いてる鉢は数鉢でしかなく、俯き加減はいつものことですが、花の茎の育ちが極めて悪く、茎が短いので、写真になりません。 昨今の厳しい寒さの影響もあるのでは?と思っています。

     春よ来い、早く来い!・・・・・・・

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加