木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1030 ホームページの更新

2014-01-30 08:41:53 | その他

既にお気づきの方も見えますが、ホームページ内の一部のページを更新したり、内容を追加したので、ここに紹介したいと思います。

   ホームページ表紙は  http://mokunen.c.ooco.jp/

 

1. 木工作品集  

本ページは開設以来、追加をしていませんでしたが、この度最新のものを追加しました。内容はすべてブログで紹介したものばかりですが、 ブログを開けないで一覧したいと思ったので作りました。

旧作(その1)は家具の種類毎の一覧表から各作品に飛ぶような仕組みでしたが、新しく作ったもの(その2)は、その数が多くないことから、分類はせず製作の順に並べ、参考写真を小さい写真ですが、数を増やしております。

 なお、ただいまの所は2013年分と最新のものとしてますが、今後作った作品はその都度追記するとともに、旧作も遡って記載してゆきます。

   メインページ  http://mokunen.c.ooco.jp/mokkohpage/mokkohindex.html

 

2. フォトギラリー

前のブログで紹介すみで重複しますが、従来のものが自然消滅(?)したので、新しく「Nikon」のものを使って従来よりもはるかに大きな写真が見れるようにして再開設しました。 今後ここに追加してゆきます。

   メインページ  http://mokunen.c.ooco.jp/gallery/galleryindex.html

 

3. 木燃花写真館

収録した花の種類が先日「第二次目標」寸前の990点となりました。 この記念すべき事を踏まえ、リニューアルを進めるとともに、プログラム枚数の増加はメモリーの増加につながり、今の限度1Gbを超えると、一段上の料金を払わねばならなくなるので、消費メモリーの節約を兼ねて只今更新中です。

この花写真館のプログラムは、枚数は多いが、その多くが共通のフォームになっています。 一方最近のプログラム作成に於いては、”CSS方式”というのがあって、共通の”装飾”部分をまとめて別の一枚のプログラムとし、各プログラムからその都度”装飾部分”を参照して表示させれば、大幅にメモリーの節約になります。

この決意をしたのが、昨年の11月中旬でしたが、何しろ枚数が花の数+αと多いものですから、数十枚ずつ更新しては、私のパソコン内で動作確認、サーバーに転送、再度動作表示確認をして進めています。 一時間に早くて数枚、内容の全面書き換えになれば、一枚が一時間もかかります。

プログラミング技術は何もなく、ただ本が唯一の頼り、分からない事が出るたびに本を買い漁ってきました。 そうしているうちにほんの少しずつですが、また自己流も含め進化しますので、この更新の最中に新しい手法、少しかっこよくなる方法などを知ることとなり、その都度採用するものだから、花写真館のフォームが幾種類にもなってしまいました。いずれは一つにしますが、それは当分先になりそうです。

   メインページ  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/idx/01frame.html

 

4. ブログ索引

過去に発行したブログを、その内容別に分類しておき、後日見るための索引ですが、 Windows7 or 8(以後W-7,W-8と表示)で見ると一部の表が大きな文字に化ける事が、最近になり判明したので、一応修正したものを、つい先日転送しましたが、根本的原因が把握できてないので、再発を心配し、見守っています。

私のパソコンはVista(デスクトップ)です。 このマシンでプログラムの作成、と二段構えの確認テストをしまた、運用中も主要ページに限りますが、時々開いてチェックしてましたが、 まさか、メインソフトがW-7なってから、異常が出るとは予想だにしていませんでした。

昨年、コストダウンを兼ねて、インターネット回線の契約先(NTT,Yahoo→Commufa)を変えるにあたり、 プロバイダーなど全てをかえるので、移行を支障なく行えるようにと、W-8の載ったノートパソコンを購入していました。 問題なく移行はできましたが、W-8は余りにも使い難いので放置していました。

所が先日、インタネーットが度々切断するという故障が発生し、原因は回線契約先のレンタル品の”ルーター”の取り替えで収束したようになっていますが、Commufaは原因調査中に起きた、突然の電源遮断もあったことも含め、Vistaパソコンに問題ありとの指摘がありました。

故障の原因を”他人のせい”にしたがるのは、世の常であり完全承認した訳ではありませんが、 もしも使用中突然のクラッシュがあったとき、泣くのは自分だからと腹を決め、主機をVistaからW-8に変えたのでした。 そして、その結果上記異常を発見したのでした。

このような顛末がありましたが、友に確認してもらった結果一応収まったようなので、様子を見て行きたいと思っています。 このプログラムも部分的には補修工事はしてますが、 メモリ節約も含めリニューアルの必要性を感じつつも当分はこのまま運用したいと思います。

    メインページ  http://mokunen.c.ooco.jp/blog-index/blog-index-1.html

 

とりとめのない内容になりましたが、ホームページの変遷記録とも考え書きました。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加