木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1025 庭の花 25-28(New=167~170)

2013-12-30 08:00:00 | 我が庭の花

 住宅団地の一番奥の一角ですが、 狭い庭に歩く場所もないほどに花を植えてこの一年も年の瀬がせまり、咲いた花の記録も28回目にしてようやくその最終回を迎えました。 果たして何種類あるかと、年の初めから咲いた順にカメラに収めてきましたが、その数も思いのほか伸びて、170種にもなりました。 

では、その今年最後の姿をご覧あれ!。

 

「シャコバサボテン」

    花写真館」   http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/syakobasaboten.html

この花は、今年の正月過ぎに載せてますので、この冬初めての掲載となります。

(No 002)

 

 

「クリスマスローズ」

   「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/kurisumasuro-zu.html

この花も、我が家では最も多く植えられてをり、我が物顔に育っていますが、今年初めての開花はこの花でした。 普通この花はうつむき加減に咲くのですが、 咲いたことを大きくアッピールすべく、上向きに咲いた(?)と思われます。

(No 003)

 

 「デンドロビウム」   商品名:レディースマイル

   「花写真館」 未登録

正月の飾りにと買ったものです。 

 No 167

 

「シクラメン」

    「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/sikuramen.html

寄せ植えや花壇用には、小型が多く出回る中、普通のシクラメンが珍しく写り、思わず買ってしまった花です。

(No 14)

 

「ニワナズナ」

    「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/niwanazuna.html

花壇や寄せ植えの縁取りにもってこいのニワナズナですが、咲くのはこれからです。

 No 168

 

「シンビジウム」

    「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/sinbijiumu.html

今やどこにでも見られる花になってしまいましたが、正月用にと買ったものです。

 (No 004)

 

「サザンカ」

    「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/sazanka.html

娘が生まれた年に植え、その年の誕生日から咲き続けています。 白い”山茶花”は私の好きな花のひとつでもあり、 沢山の思い出が咲いてます。

 No 169

 

 

「ヒメコスモス」

   「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/himekosumosu.html

何故か、今年二度目の季節外れの開花です。

(No 50)

 

「ユーフォルピア」

    「花写真館」  未登録

「ユーフォルピアヒベリキフォリア」によく似てますが、ここでは違う種としました。 園芸品種が多くて名前には苦労します。

 No 170

 花の多くは、ミスタートンカチ、コメリで、たまには、ディオワールドやカインズホームで買ってますが、最近はいつ訪れても、「花写真館」にない花はほとんど無く、 写真を撮るために買う花が無くなりました。 

本日現在、「花写真館」には、990種類の花を収録し、第二次の目標とする1000種に”王手”をかけていますので、ホームセンターでは、新しい花に出会えないのです。花専門店に行かないと、もう私には買う花がないのです。

今年の「庭の花シリーズ」はこれにて終了としますが、来年もlこのシリーズは続けますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加