木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1019 森林公園の紅葉

2013-12-22 08:00:00 | 紅葉

ここ森林公園と言えば、私にはゴルフ場のイメージしかありませんでした。 ゴルフを始めたばかり、ここは二度目のラウンドをした思い出のある場所です。 当時は普通のゴルフ場は会員か会員の紹介がなければ入ることができなかったのですが、ここはその制限がなかったのです。 

 森林公園はゴルフ場の略南にあり、その面積の多くは”植物園”として一般公園(野外演舞場などがあり)とは一線を画し入園料¥200が要るようになっています。 植物園とは言っても、その多くはほとんど自然の形を守り、野草など自然の植物が生えているようです。

今は晩秋、咲いてる花は「ヤツデ」くらいのもので、「ガマズミ」の真っ赤な実などがありました。 また、 「もみじ」もありましたが、下の写真「メタセコイヤ」などのような、黄葉がきれいな公園でありました。

「メタコセイヤ」

   「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/metasekoia.html

 

 

 

 下の大きな木は「ラクウショウ」と言い、変わった形の実がなってました。その写真は「花写真館」をご覧ください。

「ラクウショウ」

   「花写真館」  http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/rakuusyou.html

 

 

 下の赤いのは「ドウダンツツジ」の葉です。

「ドウダンツツジ」

    「花写真館」 http://mokunen.c.ooco.jp/fpkan/flw/doudantutuji.html

 

 

 この日は、時間の余裕がなかったので、折角の植物園訪問でしたが、全体の1/3程を見たに過ぎません。もう一度と思っているうちに時期が通り過ぎてしまいました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加