木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

880 湖北を撮る(盆梅ツアー)⑤ グリーンパーク山東

2013-03-19 08:00:00 | 花の展示会

2013.03.07(木)、湖北盆梅展ツアーと称して、高校時代の友と二人、長浜を皮切りにして、今は米原市に来て、「グリーンパーク山東」(米原市池下80-1)にやってきた。

「グリーンパーク山東」は”自然に囲まれたアクティビティスペース”と称して、ゲートボールや大形滑り台、テニスなどその他色々が楽しめる所である。その中の「グリーンドーム」内にて、盆梅展と蘭展が行われていた。

「盆梅展」

     入場料 ¥400  (駐車無料)

 三脚の使えない室内撮影はご覧の有様、まして今日は「慶雲館」の見事な古木と素晴らしい日本間の背景を見て来た直後では、流石の私でも載せる勇気は持ち合わせていないので、写真は多く撮ったが以上とした。

「蘭展」 

 上記盆梅展と同じドーム内で行われていた。

 目新しいものは無いが、ひと通り掲載する。

 

 

ここ「グリーンパーク山東」には、「伊吹の見える博物館」なるものがある。

     入場料 ¥300

 

中では仏像などの彫刻作業が行われており、見る事が出来るが、残念ながら内部は撮影禁止のために、写真は無い。

下の建物の内部から美術品と共に、「伊吹山」が見られるようになっていて、これが当館の名前の由来となっているそうだ。

 

このあと、「梅花藻」を見に訪れたことのある「醒ヶ井駅」前にて、盆梅と「さざれ石」展が行われていたが、やはり、写真はここに掲載するレベルのないので、割愛した。

以上で、友が初めて綿密な行程表を作ってくれた「湖北盆梅ツアー」、別名「湖北を撮る」はおしまいとしたい。

 

                                       << 完 >>

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加