みんな仲間

自分勝手な自分を変えたい人の日記

6月17日

2017-06-17 21:58:47 | 生活
  •  朝ごはん

手作りフォカッチャ

目玉焼き、人参のサラダ、エノキのスープ

 

 育児日記(1歳と、8ヶ月+3日)

最近、雨の日が多くて、一日中家の中でダラダラしている。

娘ともあまり遊べてない気がする・・・

すまん。

 

野菜やたんぱく質を単品で食べてくれないので

ご飯に混ぜ込む方式。炊き込みご飯、チャーハン、混ぜごはん、

リゾット、雑炊・・・

よって、見た目が単品で寂しい食卓になってしまう。

せめて汁物を付けたいけど、どうせ飲まないと思うと

作る気が全くしない。

 

他の子のママさんから、トイレトレーニングをやってるか訊かれ、

「えー?もうやらないとダメな時期?」と逆に聞き返してしまった。

調べてみたら、2歳を越えた頃に、膀胱が尿を貯められるようになるらしく、

2~3時間我慢できるようになったら、トレーニング開始の合図らしい。

「早くやればいいってもんじゃない」と書かれており、ちょっとほっとした。

2歳になるのは10月。春に始めると良いらしいので、冬はおむつで越して、

それからちょこちょこ始めてみよう。そうしよう。

 

最近、私のことを指差して「しゃん!」と言う。そのときに限って

何かに気を取られていて、お父さんに「おかあしゃん!だってよ」と

言われて気付く。しかし、耳に残る余韻をかみしめております。

クマちゃん毛布を「チャン!」というので、一応、私とクマちゃんを

区別している。言わないだけで、プーさんもオスカーもミミちゃんも

判別しておる。

赤ちゃんのときなんて、「来年歩いてるの?嘘でしょ」って思ってたけど、

今となっては、半年前までおっぱい飲んでたことが信じられない・・・

おっぱいなしで寝かしつけなんて絶対無理!と思ってたのに。

わっはっは

 

今日は、私の誕生日だったから、夫がシフォンケーキを買って

早く帰宅してくれた。早く帰ってくれることが一番のアレです。プレゼント。

娘も食べられそうなもの、と選んでくれた。

一週間持つかなぁ。2日で完食しそうだ

 

 晩ご飯

鶏ムネ肉と大根の炊き込みご飯

もずく酢

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月14日 | トップ | 6月19日 »

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。