~無垢材で創る家具~木育工房日記

熊本で無垢の木を使って家具を創る木育工房の製作や出来事を日記に書いています。

うんていの製作、新商品のご案内

2017年08月10日 | うんてい製作の様子
こんにちは!木育工房日記をご覧頂きありがとうございます。

8月もうんていの製作を頑張っています。今月はうんていがメインです。新オプション「登り棒」と「丸太の平均台」のご注文も入り始めました。

登り棒は直径39ミリひのきの丸棒を1本1本手作りしています。角材を16角形にカットし、カンナで削りサンドペーパーで磨いて仕上げます。
肌触りがとてもいいですよ。



登り棒の部品はこのようになっています。



上の支えは固定式うんていにボルトで固定して使用します。



土台はうんていのステップに固定します。



登り棒もボルトで固定するので強度的にも安心です。



完成!



丸太の平均台は杉の磨き丸太を使用しています。ツヤツヤしてとても綺麗です。



丸太なので末と元では太さが違います。なので平均台にするために丸太の底面に手押しカンナをかけ水平を出しています。

それから溝に入れる為の欠き取りをし、小口の面取りをしています。(うんていステップまたは平均台土台にはめてご使用下さい。)



普通の平均台の何倍も難しくて面白いです。間違いなくバランス感覚が鍛えられると思います。


8月にお届け予定のうんてい部材も着々と完成しています。仮組みして問題ないか確認したら、いよいよお客様の元に発送です。







配送業者さんは西濃運輸(カンガルー便)にお願いする事になりました。その分送料がお安くなります。(ホームページの運賃表も作り直しました。)



それと梱包の気遣い。配送中の破損防止の為に、今までは底のダンボールを2重にしていましたが、それプラス「当て板」をする事にしました。



物が大きいので念には念を。
西濃運輸さんどうぞよろしくお願いします。


 



無垢材で創る家具 木育工房  


 〒861-2234 熊本県上益城郡益城町古閑107ー22


096ー201ー3153


mokuiku1@yahoo.co.jp
木育工房ホームページ


 


ランキングに参加しています!クリックのご協力お願いします! 


 ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓  


 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 隠れ家ベッドの納品 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL