~無垢材で創る家具~木育工房日記

熊本で無垢の木を使って家具を創る木育工房の製作や出来事を日記に書いています。

もっと木育!くまもと木育のつどい

2017年02月12日 | 日記
こんにちは!木育工房日記をご覧いただきありがとうございます。

2月11日は熊本県庁で行われた「もっと木育!くまもと木育のつどい」に参加させて頂きました。



熊本県は全国でも有数の木育が盛んな県です。熊本県の取組みもさる事ながら、熊本大学田口教授が行われている「木育インストラクター養成講座」の功績も大きいと思います。

今では県内外で1580名の木育インストラクターがいるそうです。

その交流の場になれば、と企画されたのが今回のつどいです。木育を広げる為には横のつながりも必要ですからね。

木育工房は昨年「くまもとの木とふれあう木育推進事業」の一環で行った「木の体験ファクトリー」の事例発表をさせて頂きました。



その後のパネルディスカッションでは、パネラーとして田口教授の質問に答える形でお話させて頂きました。





会場には多種多様な100名弱の方がお集まりでしたが、これから木育活動をされる上で、何かしらの参考になれば嬉しく思います。

それから参加者がグループになりフリートークをしました。自己紹介と木育をするならどんな事をしたいか、など。

皆さんから出てきた共通ワードは「子ども」でしたが、長洲町のように高齢者と子どもが一緒に木育活動ができるととてもいいように思いました。

無理なく、楽しく、みんなでくまもとの木育を盛り上げていけたらいいですね!

私達も出来ることから頑張ります。このような機会を作って頂きありがとうございました。

無垢材で創る家具 木育工房  


 〒861-2234 熊本県上益城郡益城町古閑107ー22


096ー201ー3153


mokuiku1@yahoo.co.jp
木育工房ホームページ


ランキングに参加しています!クリックのご協力お願いします! 


 ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓  


 







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オーダー積み木の完成! | トップ | 樽型テーブル完成! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事