ほのかな香

着物を着た日の記録と、日々の暮らしの中の小さな出来事を綴っています。

夏仕様

2013-06-28 | お稽古の日の着物

ちょっと↓で、マジバナしてしまったので、照れ隠しのページです。笑

今週は少しは過ごしやすかったといえど、一度夏着物に袖を通してしまうと、もう元には戻れません。

着物は前回と同じ絽の着物に夏帯。
あ~益々快適です。

着物に目覚めた当初、ヤフオクで超低価格で購入したもので、ようやく登場。
シンプルだけど、思った以上に良かったです。

来月はお稽古が夜になり洋服でということなので、着物ブログは滞り気味になると思います。

今週末はお出かけ予定なので、頑張って着物で出かけようか思案中です。


2013-06-28 | 日々の事

ちょっと心の整理。
めんどくさい話なので、重いと思われる方は流して下さい。

子どもの頃は、家について居心地が良いとか悪いとか深く考えた事もなく、子どもとして、良い時もあれば悪い時だってあった。
それで普通だと思っていました。子どもだからね。
結婚してからは、どうだったか?
ごくごく最近まで、事なかれ主義の私にとっては大変だったと思う。
年齢も重ねてきて、人を羨むことも少なくなり、ボロッちぃ家だって、贅沢をいわなければ不満もなくなる。
子供達も、小さい頃は、お友達の新しいお家が羨ましく、「うちも新しい家にしてほしい!」とかいう時代もありました。
でも、それも子供達の進学が続きそれどころではなくなってしいました。^^;
今となっては子供達も大きくなって、いい加減な片付け具合のこの家のゆるい状態が、落ち着くとまで言わせてしまっています。
母の勝利!笑
家が一番だとは思っているけれど、私にとってはけっして安らげる場所ではないのが本音でもあります。
家と商売。24時間家の中で家族といえど人の気配を感じながらいるのは、賑やかではありますがストレスもたまりますよね。
26年も経って、今更ですが、育った環境とはまったく違う別世界。
なかなか激しい感情がぶつかり合う家でもあり、疲れる・・・こともしばしば。笑

20~30代のころ、私が望んでいた言葉を26年経って初めて主人が口にしました。
本気ではないこともわかっているけれど、いままでの心の曇りが晴れた気がしました。
本人は覚えているかな?
でも、今は自分が望んでいない事も確信できました。

今、長男は主人が親になった年になり、私達が義父と暮らしながら、自分達と長男、そして高齢の親との関わり方というものを冷静に考えられる年になったと思います。
家の事だけのことに限らず、我慢をすることもそこそこにという思いにたどり着きました。
時には、失くすものがあっても自分を見失わないためには大事なことかもしれません。
年のせいか、忍耐力がなくなってきているのか横着になってきているのか。笑
昨夜からたまたまそれぞれの予定もあり、家には私一人。
それぞれ頭を冷やす良い時間。

今は家に家族4人犬一匹、外に二人。
一緒に暮らす暮らさないは別として、やはり家族は大切なものだと、当たり前のことを考え直すよい時間ができました。

昨夜は家に一人というめったにないことなので、不安ではありました(いざ一人になると、結構怖い~)が、そんな時もそばにいてくれるのがワンコ。いい仕事してくれます。
ワンコの目も、二年越しで、とうとう両目とも目の機能を失くしました。
光だけでも・・という願いもなくなりました。
よく頑張ったね、と言ってあげたい。最後は目から血が流れました。
でも、健気に食べる、寝る、排泄するということを見えなくなっても、自分の臭覚を頼りに生きる姿は、本当に教えられる事が一杯あります。
二年間の病院通い。
治療費もかなり使いました。
只今、16歳。
年を追うごとに愛おしくなる、おばあちゃん犬!元気です。^^v


蒸し暑いお天気に

2013-06-19 | お稽古の日の着物

このあたりも、いよいよ梅雨入りしたようです。

ちょっとはしゃいだ反動で(京都のこと^^;)、ブログはさぼってますが、お稽古は真面目に通っています。
ここ三回のお稽古は毎回蒸し暑いお天気でした。

写真だけ残っているので、暑苦しいですが、五月最後の袷。



蒸し暑いお天気の中、朝から体調もいまいちだなぁと思いつつ、お稽古へ・・・
途中、胸焼けがしてきて途中で帰らせてもらいました。
お抹茶を頂いて気持ち悪くなったのは始めてかもしれません。
30度を超えたら、何月であれ袷は危険です。@@



で、六月になり洗える単衣を着ました。
前回と同じようなお天気。
襦袢も麻で夏仕様。
前回のことを思えば、ずいぶん楽でしたがそれでも暑かった。

で、今週も同じように30度を越える蒸し暑いお天気。
もう我慢ならず、夏着物です!
絽の着物にすかし織りの夏帯。
これでようやく夏着物で快適。
とはいえ、先生がしっかりエアコン入れてくださるのでいいものの、現実は厳しいものがあります。

夏着物、マイブームのときに何枚か買ったものの、出番待ち状態です。^^;

 

 

 

 


いつもと違う京都

2013-06-06 | お出かけ


着物のことしかないこじんまりした私のブログにも、長い間お付き合いして下さっている大切なお友達がいます。
その中で、いろんな場面で気がつくと、いつもそっと寄り添っててくれたお友達。
ブログを始めて長い(6年)お付き合いになる、のりさんとmayumiさんに京都でお会いすることができました
ん?
いつこの話が進みだしたのかな?
と、思うくらい、ゆっくりと自然体でこの日がくるのを待っていたような気がします。
のりさんが京都へ旅をしにきてくれたおかげです。

のりさんの旅のキーワードは手作り、手仕事のお店を巡る旅。
普段から、ご自身もそんな生活をされています。
mayumiさんも器用な方でとても丁寧な生活をされてます。
不器用な私にはトンと縁のない世界ですが(^^;)、一緒に見たり食べたりは大好き。

地図片手にお店を探し歩いた一日。
とても楽しい一日になりました。





伊藤組紐店、村上開新堂、チョコのお店マリーベル、竹笹堂、唐長、一保堂、
通りすがりのお店・・・
賑やかな河原町通りとは違う、小さなふるいお店や京町家や小路。
お店を探し歩いてウロウロ。こういうのは、女子だけのほうが楽しい。



今回の旅の思い出の品。
いまだにニヤニヤワクワク~が続いています。笑

夕食は大奮発して、京都伊勢丹の和久傳へ行きました。






料理はとても京都らしい上品な美味しいものでした。
夕食もゆっくり時間をとったつもりが、気がつくと私の帰りの電車の時間がせまっていることに気がついて、慌ててデザートやお抹茶を頂きました。

結局、お二人に改札まで送っていただいてしまいした。^^;
そういえば、着物のご縁とはいいながら、着物のお話で盛り上がるとかではなく、自然な会話に優しいな時間。
こんなに居心地の良い関係ってあるんだぁと、ブログの世界からご褒美を頂いた気持ちです。

これからも、今まで通り自分らしく自然に自然にブログと関わっていければ、またこんな素敵なご褒美がいただける気がします。

今回の旅、いつもパソコという画面でお会いしている平面なお二人が、リアルに動いていたという事が何よりの驚きと感動!笑
それになにがどうということはないのですが、思い出すとなぜか笑えてくるんですよね~






 

 


夢の中?

2013-06-05 | お出かけ

一日の事、着物で繋がった軌跡のようなご縁で、着物女子三人この日一日、京都でお店巡りをし、お話して、美味しいお食事を頂き、そして帰りの電車、心地よい疲れの中ふと見ると座席のシートのカバーに「丹後ちりめん」と書かれている。
最後も着物関係で〆かぁと思ったとたん深い眠りにつきました。
                    ・

                    ・

                    ・
はっと気がつくと、まわりにいたはずのおじさんたちがいないではありませんか!
周りを見渡すと、車両には私一人!

コツコツと車掌さんが最後の点検にまわってきた足音?!
キャーと飛び起きて、超高速回転で改札まで走りました。

降りる駅が終点でよかった~
まわりにいたおじさんたち、起こしてくれてもいいじゃないですか?
このあと回送車に変わるこの電車、車庫入りする寸前でした。笑
この日のことが数日たった今も夢の中のようで、ポーと思い出し笑い。
そろそろ現実に戻って整理します。