ほのかな香

着物を着た日の記録と、日々の暮らしの中の小さな出来事を綴っています。

晴れ着

2017-01-31 | お出かけ

新年早々いつものことながらブログ放置状態で始まってしまいました。
今年も相変わらずなブログとなりそうですが今年もよろしくお願い致します。

小さなことではありますが良いことで忙しくしていたと思うと有り難いことだなぁとふと一息ついたときにしみじみ思いました。
良いことは書き残しておくと行き詰った時に自分の励みになるので、昨年の事からになりますがさらりと覚書を一つ一つ書きます。

    
昨年暮れに姪っ子ちゃんの結婚式がありました。
娘と一緒に晴れ着を着ることなんてそうあることでもないので、二人で着物で記念写真が撮れました。
お蔭様で振袖は今回で4回着ました。
成人式だけで終ってしまっても仕方ないと準備した振袖でしたが、これだけ着ることができれば満足です。
帯揚げ、伊達襟でけ微妙に変えていますが、この帯揚げには伊達襟は水色にすれば良かったかなと思います。
すごく可愛い帯揚げなのですが、遠目に見るとそれが伝わらないのが残念です。
やはり帯揚げは振袖には一色ものがよいですね。
留袖用の帯締めについていた亀の根付け。そのときはピンとこなくて帯締めについているままぶらさげていたのですが、根付けにつけてきちんとつけるべきでした。
こんなに着物を着ていながらの大失敗。

留袖は初めて袖を通しました。
結婚の時に着物と帯を合わせて準備してもらっていましたが、この帯は自分には地味かなぁと思いましたが、他のどの帯をあわせてもしっくりこず、やはり母の見立てたものに間違いはないなぁと思いました。
着てみれば地味でもなく着物と良くあってると思いました。
美容院さんも少し地味だと思われたのか、二重太鼓の飾り結びをしてくれました。
普通の二重太鼓がよかったのですが、こじんまりと綺麗にまとめてくれてので満足でした。
留袖は初めてだったので、年末の慌ただしい中練習する時間もなく大事なお式に着崩れたような着付けになるのも不安だったのですが、今回は私も娘と一緒に美容院で髪のセットと着付けをお願いしました。。
今度は練習して自分で着てみようかしら。
髪のセットも綺麗にしてもらい、妙によそ行きな頭ではありますが自分で着付けもセットもなにもしなくても良いというのもなかなか良いものでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (のり)
2017-02-01 09:46:09
あっ、ちぃパパ直角!笑
素敵な写真でしたね。
根気強くちぃさんのスタートをお待ちしてました
その間思ったこと、伝えたいこと
これは、やっぱりmayumiさんと三人で
会って話さなくちゃ!と思っています。
会おーね♪
のりさん (ちぃ)
2017-02-01 23:21:12
ひと区切りついたら体力と気持ちに余裕ができました。
待っていてくれてありがとうございました~
前は夜中でも早朝でも書いてたのに、まずは体力温存を考えてしまうようになりました。--;
話したいことてんこ盛りですね。
それまで頑張らなくっちゃ!

定規をおいたらきっと直角( ´艸`)
Unknown (mayumi)
2017-02-03 08:54:25
おふたりとも本当に何度見てもお美しい〜
帯と着物のアップも感謝です。
クリックして、さらに拡大して、
細かいところまで堪能させていただいてます。
帯揚げ、ホントに可愛らしいなぁ。
お嬢さんの振り袖は娘も憧れのコーデです。
ちぃさんの帯もかざり結びなんですね。
ゴージャスだったでしょうね〜
想像してウットリしています

手元を離れたあとも、転職や引っ越し、
節目節目に特別な感情がわき起こりますね。
愛おしさと切なさと・・・
未経験なのにナゼか私、グッときています。
自分の時が思いやられるな〜苦笑
mayumiさん (ちぃ)
2017-02-05 09:59:54
お褒め頂くと本当に嬉しいです。
親子で晴れ着が着られるなんてことも滅多とないことですから良い思い出になりました。

もっともっと子離れしなくてはと思うのですが、ここというときには助け船を出してしまいます。^^;
mayumiさんも今が一番忍耐の時ですね。
受験生の親って冷静を装いながら目一杯神経使ってしまいますね。
あとしばらくですね。
頑張りましょう~
Unknown (uzuz)
2017-02-14 15:35:15
お嬢さんとの晴れ着ツーショット、いいですねぇ~
お嬢さんの振袖も、ちぃさんの留袖もいずれも素敵、眼福です。
帯揚は、帯に入れずに入の地にしたら、柄が沢山見えるかな、と思いました。
(最近は、入の字は流行ってないんですか?)
uzuzさん (ちぃ)
2017-02-20 09:35:49
ありがとうございます。
親子で振袖と留袖を着る機会はそうあるものではないので、良い記念写真となりました。

そうですね~
入りの字にしたほうが青い部分が出るかもしれませんね。
帯揚げはネットで購入したのですが手元に届いてみたら、青い部分が背中の方にたくさんあり、横向きになるとの帯から見える後姿からはインパクトがあるのですが、前からは寂しく感じますね。お値段もそこそこしたのでも買いなおすのも気が引けこれで良しとしました。笑

一色使いの絞りの帯揚げはやはり入りの字が主流ですね。
それが無難かと思いました。

コメントを投稿