ほのかな香

着物を着た日の記録と、日々の暮らしの中の小さな出来事を綴っています。

好きなもの

2016-12-11 | お出かけ

今回改めて再確認できたことが、二人とも抹茶好き和菓子好き着物好きだということ。

  

この日頂いた和菓子とお抹茶。
泉仙、高桐院、京都駅ビル内京都茶寮。
京都茶寮ではお濃茶を頂き、あと残った濃茶で薄茶を点ててくれます。
なので、この日は薄茶三服に濃茶を頂いたということです。^^;
お抹茶が頂けるとわかると、二人とも目がキラリ☆

今回はお気に入りの道行きが主役でしたが、中身はこんな感じ。
本当は茶系の帯揚げを準備していたのに、急に心変わりしてこちらにしたのは失敗でした。
ちょっと寒々しい感じになってしまいました。
mayumiさんは着物バッグ草履共にシックにモノトーンで素敵でした。

大好きな着物を着てお茶に通ずる歴史を辿りながらお茶を頂いて身も心も潤った一日でした。
楽しかった!
そして・・・また新たな楽しみが(´艸`*)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いなぁ~ (のり)
2016-12-12 19:25:27
ちぃさん、お気に入りだけあって道行すごーくお似合いです。素敵。
Mayumiさんのバッグもいい!らしいですね。
シックにひと味!
お二人素敵、そこにいるだけで素敵です。
アアァ、私も行きたかった。(;_;)/~~~
紅葉の京都がこんなに静かだなんて、
良いなぁ~♪
でっ、ぜひぜひ来年の企み実現しますよ
もう、行くき満々です!(^^)
会いたいと思ってくれる人がいるって、
すごく幸せです!
のりさん (ちぃ)
2016-12-14 00:51:40
この道行きは結婚したときのもので、ほんとずっと着ています。
何歳まで着られるかな~?
紅葉真っ盛りは過ぎた京都でしたが、お疲れ気味の私達にはちょうど良いタイミングでした。
また京都もご一緒しましょうね。

で、私達考えてることが同じでして、また楽しみが増えましたよ。^^v
そうだ、九州へ行こう!の旅が現実になりますように~
Unknown (uzuz)
2017-01-04 11:05:37
お濃茶の残りでお薄を点ててくださるんですね!
お稽古の時に、いつも「茶碗に付いたのがもったいないですよねぇ、これでお薄が点てられますよねぇ」という話になるのです。
まさか正規のサービスでそんなのがあるとは、びっくりです。
皆考えることは一緒なんですね。

今年もよろしくお願いいたします。
uzuzさん (ちぃ)
2017-01-21 23:15:38
お久しぶりのブログ放置、本当にすいません。(;^ω^)
京都駅ビルにある京都茶寮ご存知ですか?
是非行ってみてください。
一人分の濃茶もしっかりいただけ、そのあと薄茶にしていただけます。一人分だからできることですよね。
とっても満足感ありでお勧めです。

今年もこんな感じでやっていこうと思ってます。
よろしくお願い致します。

コメントを投稿