ほのかな香

着物を着た日の記録と、日々の暮らしの中の小さな出来事を綴っています。

お茶会

2016-10-18 | お茶会

9月の事です。
毎年恒例地域のイベントでのお茶席です。

お軸  老松披五雲(おいまつごうんをひらく)
花入れ 有馬籠
花   山芍薬(実付きですが山芍薬は良いそうです)
香合  遠山寄木月にうさぎ

月に因むものと翌日が敬老の日でしたので長寿を祝うお道具の取り合わせでした。
忙しくてお菓子やお茶碗の写真取り忘れてました。
お茶碗は桃は長寿にまつわる果物なので白桃写でした。

着物は単衣の小紋。帯は小さいですが葡萄の模様があります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋晴れ・夕焼け | トップ | 9月の事 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2016-10-18 22:16:38
あっ、見つけた葡萄。
maymiさんの好きな柄ですね♪(^^)
Unknown (のり)
2016-10-18 22:21:33
Uぬけてましたー
Mayumiサァーン(^^)v
のりさん (ちぃ)
2016-10-19 00:03:08
はい、ちょいと葡萄拝借です。^^
遠慮がちに小さくね。笑

あ、大きな葡萄の帯もまたいつか披露します!
(^ω^)
Unknown (mayumi)
2016-10-19 17:54:28
はぁーい!
呼びました??笑

葡萄、というだけで嬉しくなっちゃう私です。
そしてコーデがシックで素敵。好きです♪♪

大きな葡萄の帯、楽しみにしてます!!
mayumiさん (ちぃ)
2016-10-20 20:55:05
届いてよかった~^^

そうそう
葡萄=mayumiさんなので、自分の身に着けるのは嬉し恥ずかしな気持ちです。
でもちょっと気分が上がります。

大きな葡萄これが本当に大きくて・・・^^;
ちょっと勇気がいります。
テンションが
の時に楽しみに着ますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。