こんなこと・・・

被写体の愛猫「もこ」を 思い出しながら 花を愛でています

最終検査

2005-02-28 20:45:16 | 日々のできごと
昨年5月より始まった、家の立替作業もいよいよ大詰めを迎えました。

業者選びに始まり、設計打ち合わせ、設備機器の打ち合わせ、内装に関する打ち合わせ
などなど多くの皆様のお世話になりました。 

築45年の家を解体し、立替が始まったのが昨年の10月。
解体するに当たって、溜まりに溜まっていた荷物の整理が一番大変でした。
両親の残していった多数の品物も、果たして価値のあるものなのかどうか判断する眼力は全然ありませ~ん。
あつ~い夏中、整理する品、ゴミ?との戦いでした。

ゴミの分別に関してはお勉強しましたよ。
捨てるにも有料の物も多数ありますので細かく切ったり折ったり、いかに安くするか努力しました。
そんなこんなでゴミとの戦いの後は、業者さんにすべておまかせして、本日にいたりました。

イメージしていた以上の家が完成しました。

倉庫に半年近く眠っている我が家の荷物が入るとイメージ落ちちゃうなぁ~ 

晴れたけど・・・

2005-02-26 10:20:36 | 日々のできごと
春一番が吹き荒れて春を運んできてくれるのかと期待していましたが、その後またまた冬に逆戻り 雪が降ったり春はまだですね~
この寒さの中、夫はゴルフに行きました。箱根まで
1月3日に行く予定だったのが雪のためクローズ。
今日はそのリベンジでいいお天気を期待していたのに、ちょっと寒すぎませんか?
でもゴルフとなると早起きもなんのその、少々寒かろうが、雨であろうが関係な~いってかんじですね~

気のあったメンバーの皆さんとラウンドするのは楽しいんでしょうね。
箱根はまだ雪が残っているのでは?

楽しんできてくださ~い

胡蝶蘭

2005-02-25 13:24:36 | ガーデニング
一年前のちょうど今頃、母の仏前に供花して頂いた胡蝶蘭の花が咲き出しました。
私、花や観葉植物大好きです。
引越しするたびに大変なんですが、段々増えてしまいます。
植物は手をかけると裏切らないといいますが、正直私はそんなに手はかけていません。
水遣りとお日様に当ててあげるくらいかな。

忘れていた頃にお花の蕾を発見すると、とっても嬉しくなります。
今回も茂ったポトスの陰でしっかりと、蕾がついていました。

母もお花が好きな人でした。
咲き出した花を見ながら母が元気で、花の手入れをしていた頃を思い出しました。

世界ラン展、今開催されていますね。
行ってみたいのですが、かなり込んでいる様子。
私、駄目なんです。人ごみが。
人、人、だけで意欲消失。根性なしで~す。

ねこ草パート2

2005-02-24 15:06:34 | 猫(もこちゃん)
いつものペットショップを覗いてみました。
かっわい~い子犬や子猫がいて、素通りは出来ませ~ん。

きょうはねこ草が入荷していました。
きっとまた枯らしちゃうんだろうなぁ
でもでも買っちゃいました。
ショップのお姉さんに聞いてみました。「すぐに枯らしちゃうんだけど
「あまり食べないんですか? 必要としてないのかも。どうされます」っと袋からねこ草を
取り出そうとしています。

いえいえ、買います。買います。娘のサラダを

春一番

2005-02-23 16:39:58 | 日々のできごと
春一番とは立春から春分の間に初めて吹く暖かい南寄りの強風のことだそうです。
昨日の天気予報で明日は春一番が吹きそうだと言っていましたね。

朝からヒューヒューとすごい音が聞こえます。
こんな日は外に出たくないなぁ~ おまけに窓から外を見ると土ぼこりだか砂埃だかが舞っている。
出たがり娘がベランダに出たとたん、あまりの風の強さに部屋にUターン

引きこもりたい気持ちですが今日はヨガの日。
先週は友人の葬儀のため休んじゃったし、せめて1週間に一度くらい体を動かさないとやば~い
状態は自覚している

強風の中出かけましたよ。 いつもはお散歩している人がたくさん通る遊歩道も今日はだ~れもいません。
橋を渡る時は飛ばされるかと思いました。んなわけないか。

嬉しいメール

2005-02-22 16:05:44 | 日々のできごと
若いメル友さんから嬉しい便りが届きました。
ベビー誕生のニュースです。
彼女達御夫婦は息子の友人です。 
学生時代はよく我が家にも遊びにきてくれました。
学校を卒業し皆ちらばってしまいました。
就職してそれぞれの任地で精一杯、皆頑張っています。

今でも北から南から、時々便りが届きます。
とっても嬉しいひと時です。

ねこ草

2005-02-21 12:46:30 | 猫(もこちゃん)
マンションの日当りのよい所に置いておくと、ぐんぐんと成長します。
我が家のむすめはベジタリアンではないので、毎度毎度成長するねこ草のほ~んの一部しか食していません。
毎回長持ちさせようと試みるのですが結局枯らしてしまいます。
上手に長持ちさせるにはどうしたらいいのでしょう?
それでも枯れている部分を引き抜いていくと、かなりもちました。
ところが、私がねこ草を前にして引き抜き作業を始めると、もこがナニナニ
 お母さんが遊んでいるぞと言わんばかりに自分も手を出してきます。
普段は肉球の中に隠れているツメを出して
残念ながら退散で~す。

足跡だぁ~!

2005-02-20 15:54:07 | 日々のできごと
建設中の家を見に行きました。
家は完成。 ただ今、外構工事が始まっています。
玄関周りのアプローチに先日コンクリートが打たれました。
今日行ってみると案の定というか、やっぱりニャンコ達の足跡がクッキリ、ハッキリ
工事の方の話によると、コンクリートを打って固まる前の柔らかい時は歩くと気持ちがいいそーです。
ニャンコ達は知っているのでしょうか。ニャンコ達を責められませんね。

我が家の娘もどちら様かのお宅でご迷惑をおかけしているかも

今回ばかりは一歩も外に出していないので、彼女は無実です。

さむ~い。

2005-02-19 16:51:41 | 日々のできごと
春は名のみの、風の寒さや
立春は過ぎてもまだまだ寒い日が続いています。今日は

子供の頃は雪をみると嬉しかったけれど、大人になるとひきこもり状態です。
ただ今、仮住まいでマンションで生活中。
雨が降ったり、寒かったりすると何とか外に出ないですませたい、と冷蔵庫の中身と相談。
なんとかなりそ~よ
にゃんこのえささえあれば、人間様はあるもので我慢しましょう。

お陰で今日はゴミ出しもなかったし、今のところドアの外に出ていません。
新聞やさんはドアまで運んでくれるし、郵便物は明日でもイイヤ。

運動量は確実に減っています。さりとて食欲は落ちていないし、あとがこわ~い

庭に出られず、食っちゃね食っちゃねしているもこと一緒にダイエットしなくちゃね~

もこのテレビ観賞

2005-02-18 11:12:29 | 猫(もこちゃん)
もこちゃん、<NHKの不思議大自然>が好きで~す。
特に鳥、魚に関しては熱心に観ています。
ソファーに寝転がっていましたが、オヤオヤっというように前に進んでいきます。
こうしてはいられない
テーブルに移動、まだまだ近くで、よ~く観なくてはなになにこれは
ついにテレビのすぐまん前に移動、もこの指定席へ。

はじめは鳥が飛び去ると、テレビのまわりを「どこにいっちゃったの~?」っと捜していましたが無駄だと学習したのでしょうか、黙って画面をみつめるようになりました。

彼女の目にはテレビの画面がどんなふうに映っているのでしょうね

私ももこに付き合って観ていま~す