ホワイトの紫陽花日記~ありのままの自分で

難病(PD)あります。症状も人生も十人十色。肩の力抜いて深呼吸・・・喜びも悲しみも、ありのままの日々の生活を綴ります。

自分のリハビリにかけていたもの

2017-07-18 09:03:50 | パーキンソン病

私は10年を過ぎて大分筋力低下を感じる。毎日のリハビリがなかなか定着しない。

体の硬さを最近痛感してます。

筋力トレーニングをはじめようと情報収集をしています。

PTの理学療法士の方のブログを拝見しすごく理論的でわかりやすい

自分に取り寄せて実施しようと思う

1、私は股関節が痛くなる➡右の股関節に筋固縮が見られる

   そこの周囲つまり骨盤周囲の筋肉が弱っているので、そこを強化する運動

2、ふらつく時がある➡バランス運動

3、腰痛がある➡骨盤のゆがみをとる運動

4、表情筋のマッサージと目の瞬きの運動

それら4点のリハビリは容易くネットで調べることできます。

実施状況を見せられなくてすいません。

足の付け根が痛い人は痛いところの筋肉が縮んでるので伸ばす運動をやりましょう!

継続は力なり・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 睡眠の良しあしで一日が決まる | トップ | いないと寂しい »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つまづいたっていいじゃないかにんげんだもの (よっちゃん)
2017-07-19 10:17:22
ホワイトさん、お久しぶりです。
ホワイトさんがボジティブに生きる姿勢とても励みになります。おそらく同年代で罹病歴も同じころだと思われます。
僕も股関節の痛みがあります。ストレッチがいいのですね。痛い関節はなるだけ動かして筋を伸ばすとよいのですね。
同病者に教えてもらうとすごく納得します。また教えてください。お孫さんの記述であーちゃんと呼ばれるなんていいですね、僕はジジです。普段の何気無い生活に幸せをかんじれたらいいなぁとおもっています、お互いがんばりましょう。
よっちゃん (ホワイト)
2017-07-19 11:04:01
よっちゃん、久しぶりです。私失礼ですね。女性の方だと思い込みしてました(笑)。痛いとこを伸ばせ!です。
私は外出ること嫌で、いつも連れていく人がいて外に出でた。自分の力と意志で出ます。歩けるんだから。車に乗れないだけ・・・ともに生き抜きましょう、人生は反省、楽しく、楽しみ!
ケ・セラ・セラ (よっちゃん)
2017-07-19 11:25:57
ハハハ^_^女性と思われてましたか、こちらこそ失礼しました。なるようになるさ、ケ・セラ・セラで生きたいと思います。ホワイトさんのブログはたくさんのPD患者に希望と勇気を与えるものと思います。これからもボジティブに頑張ってください。
私は (ホワイト)
2017-07-19 11:55:05
希望と勇気と言うとアンパンマンです。飛んでいけないけ

どのろまなおばちゃまんでがんばります!

よっちゃんこれからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。