ホワイトの紫陽花日記~ありのままの自分で

難病(PD)あります。症状も人生も十人十色。肩の力抜いて深呼吸・・・喜びも悲しみも、ありのままの日々の生活を綴ります。

心晴れるには・・・

2017-05-26 09:31:22 | パーキンソン病

少しずつ、こまい事やれないのが

自分では仕方なく、雑になる。

それに対して主人は指摘します。

「出来ないならしない、するなら愚痴言うな!」

私は違う、違うことを求めてる。

一緒にやる、ここまでできたら良しとする。不備なところを

やってくれる。そんなことぐらいが10のうち7、8しかできなくなってきてる。

家族のフォローって考えてしまう。

そのことで考えない、考えるの繰り返し。

結局、家事が苦手な嫁さんにたよらないで、

自分がやれる家事はしよう。ボーと過ごすのが嫌だ。

愚痴言う私は「3年前から同じこと言ってる」と主人から言われ、言い返した

「家事がつらいならしない、できるなら最後までやる。」

「やってきたわ。」

「ただ自分が協力してもらいたいこと、言葉でなくて言えない自分もどかしく

心は晴れない。自分が矛盾してるなぁ~。」

普通に考えたら簡単なのを足りないのは対話である。「手伝って。」と言う言葉である

自分はやれますなんて、カッコつけないで嫁さんのまえでいよう。

家族に甘えられたら心が晴れるだろうか・・・・。きっと晴れる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつも頑張ってしまう人へ | トップ | こころのゆとり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (scarecrow)
2017-05-26 15:05:21
ホワイトさんのご家族は、あなたの事を病人扱いしてないんです。対等に思われてるんです。だから、喧嘩もする‥‥素敵な関係ですね。
言われて (ホワイト)
2017-05-29 13:49:30
返信大変遅れ申し訳ございません。PⅭを旦那と共有してるため、遅くなりました。

ケンかよく嫁さんとするんです。昨日もして家出ていくかと思いました。我がお互い強くかち合うのです。
でも仲直りしてますよ。対等そうかもしれませんね。
心は晴れてきてます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。