大阪ラーメン物語

大阪在住の会社員が、京阪神のラーメンを中心に独断と偏見で評価します。写真は使わず、あえて文字だけで勝負!

すぱいだぁ麺

2016-01-13 15:42:21 | インスタントラーメン
ユニバーサルスタジオのお土産で、スパイダーマンのデザインをしたカップ麺
「すぱいだぁ麺」の3個セットをいただき、早速食べてみることに。
3個セットで、1,000円もするんだけど、USJのお土産としては値頃感があるかもしれません。
普通のカップ麺3個なら250円の可能性もあるしね。
メーカーは日清食品さんなので、どんな味がするか楽しみです。
うーん、普通だなあ。
通常のカップヌードルと大きな差は無いようなきがしますが、
若干量が少ないことと、輸送の時のダメージか麺が粉々になっているのが気になります。
まあ、おやつ代わりに食べるということで、話題先行商品として食べてみてください。

5点/10点満点

ぺヤング焼きそば(@まるか食品)

2015-09-03 00:09:31 | インスタントラーメン
東京出張に行って、深夜のコンビニを徘徊。
寝る直前に日清食品の天ぷらそばを食べるのが好きなのですが、
今回ふと目に入ったのが、ぺヤングやきそば。
そうです、しばらく前に、ゴキブリ混入で話題となったやつです。
関西ではほとんど目にすることがないために、
ここぞと購入して、ビジネスホテルへ戻ることに。
さあ、さっそく作って食べます。
まあ、UFOよりもあっさり味かな?
うーん、食べてみると、何でお湯で「焼き」そばができるか不思議。
まあ、しばらくは買わないかと思ってしまいました。

4点/10点満点

カップヌードルレッドカレー(@日清食品)

2013-10-28 14:40:43 | インスタントラーメン
日進のカップヌードルシリーズで、激辛のレッドカレーを発見。
今まで見なかったのか、新発売なのか?
日清さんは、常に新商品にトライしているのがいいよね。
いずれにせよ、これはアリだよな。
ということで、早速購入してみます。
まあ、辛いのですが、同じカレー味でも普通のカレー味の方がいいかな?
ただ単に、ノーマルカレー味に慣れてしまっているのか?
激辛マニアの方々は、どんな反応をされるのでしょうか?

6点/10点満点

くまモンの熊本ラーメンだモン!(@エースコック)

2013-08-16 15:56:32 | インスタントラーメン
久しぶりのコンビニカップ麺です。
完全に全国ネットのアイドルとなった熊本のキャラクター「くまモン」。
エースコックから、ベタに熊本ラーメンが出ました。
確か、熊本の企業はロイヤリティ無しで使えると聞きましたが、
こういった全国向けの商品に関しては、どうなんでしょうか?
それはさておき、くまモンに飾られたカップ麺を試食。
スープは豚骨系をベースにしており、
最後に入れるマー油がスープのアクセントになり、おいしいです。
どうも筆者は、マー油好きのようです。
麺は、まあ普通かな?
いずれにせよ、熊本ラーメンと言われれば熊本ラーメン。
それにくまモンを付けただけで買った人(私)がいるのだから、
キャラクターの力、恐るべし。

7点/10点満点

棒状久留米とんこつラーメン(@サンポー)

2013-03-22 15:36:41 | インスタントラーメン
いつの間にか家の食材庫にあったインスタントラーメン。
マルタイの博多ラーメンと同じような形状ですが、
裏を見てみると「サンポー」という聞きなれないメーカーのものです。
ネットで調べてみると、佐賀県の会社で従業員80名。
こういった会社もあるんですね。
さっそく食べてみますが、これがなかなかおいしい。
麺は細めのストレート麺。博多ラーメンに近いイメージ。
スープはトンコツの臭みというか旨みが、粉末スープだけでうまく出ています。
ガーリックテイストも綺麗にでているし、なかなかレベルの高い1杯。
これは癖になってしまいそうな予感がしますね。

8点/10点満点


チキンラーメン鶏つくね+太ネギ(@日清食品)

2013-03-16 21:37:37 | インスタントラーメン
久しぶりのコンビニでのカップ麺ランチです。
時間がないときに食べるのですが、最近はほとんどのお店にお湯が用意してありますね。
何にするか迷いますが、お店には定番ものしかありません。
そんな中見つけたのは、日清食品のチキンラーメンシリーズ、
「鶏つくね+太ネギ」というパッケージというか、ネーミング。
しかも少し増量しているもんですから、トライすることに。
食べてみましたが、まあ普通のチキンラーメンですよ。
確かにトッピングが少し多いですが、劇的な変化はありません。
単に新商品ということと、パッケージの華やかさ、ネーミングに手が伸びてしまう。
まんまと日清食品さんの戦略にはまってしまったようです。

4点/10点満点


マルちゃん製麺(@東洋水産)

2013-02-28 12:34:14 | インスタントラーメン
前から書こうと思っていた「マルちゃん製麺」を久々に食べたのでコメントします。
インスタントラーメンの革命と言われている程の実力をもった一杯。
製法を変えることで、今までになかった麺に仕上がってます。
驚いたのは、油を使っていないこと。
モチモチ感というか、確かに生麺のテイストを保っていますね。
もう1つはスープによって、麺の太さを調整し、茹で時間までも変えている事。
今までみたいに適当に3分ではなく、ちゃんと1分単位で計らないとおいしくないんです。
個人的には少し硬めが好きなのですが、この麺を早めに食べるとおいしくない。
かといって、茹で過ぎるのもつらい。
確かによくできていますよ、この1杯は。
でも、他のインスタントはもう食べれないというわけではないんです。
即席めんの中でも、新しいポジションを獲得したということでしょう。
業界のシェアを崩すのではなく、パイを広げる1杯ですね。

8点/10点満点


メガミート(@日清食品)

2012-09-27 14:29:31 | インスタントラーメン
久しぶりのインスタント麺。
今回はコンビニで見つけた新製品で、日清食品さんの「メガミート」。
いわゆるダイスミートがたくさん入っているのかなと期待したのですが、
ふたを開けてみると、予想ほどは入っていない。。。
ただ、ダイスミートがいつもより味か濃い感じがします。
お湯を入れて食べようとしましたが、少しフライング気味で食べたので、少し固い。
もう少し我慢すればよかった。
まあ、麺は普通ですね。
スープはペッパーコク醤油味になっており、
黒胡椒たっぷりの醤油スープと思ったのですが、
かき混ぜが足りなかったのか、胡椒が最後に沈澱している。
コンセプトはいいのですが、少し物足りない感じがしますね。

6点/10点満点

スーパーカップ醤油(@エースコック)

2012-08-20 13:32:23 | インスタントラーメン
最近、体重と健康を気にしなくてはならなくなり、
本格的にダイエットを始めた事と、何となくブログへの意識が弱まり、
積極的にラーメン類を食べていないんですよ。
特に、インスタントのカップ麺に関しては敬遠気味。
そんなことも知らずか、愚息が真夏にでっかいカップ麺を食べてます。
ほう、これがエースコックの1.5倍のスーパーカップというやつか!?
コンビニで鎮座しているのを見ると、そこまで大きいと思わなかったが、
よくよく見ると、やっぱりこれはでっかいな。
1.5倍ではなく、2倍ありそうな感じ。
お味の方は、ノーマルで予想通りなのですが、
食欲旺盛な学生にはたまらないんでしょうね。
なかなか自分では買わない1杯なので、結構新鮮でした。

6点/10点満点

カップヌードルカルビスト(@日清食品)

2012-02-27 15:56:44 | インスタントラーメン
申し訳ないのですが、インスタント麺連チャンです。
最近は、諸事情を抱え、地元大阪でゆっくと新店めぐるする機会が少なく、
レパートリーが増やせないのが残念なんですね。
もう少しガッツリと行きたいところですが。
ということで、今回は日清食品さんの定番、カップヌードルの新商品、
その名も「カルビスト」!
これは、ネーミングの勝利ですよね。
ついつい手に取ってしまうし、大盛りでも「食べたい」と思わせますよ。
スープは、ネギ塩+豚カルビ味をイメージしているようで、
なかなかの再現率ですね。
レモンの香りのほのかにあり、食欲をそそります。
定番となるかどうかは分かりませんが、ありそうでなかった1杯ですね。

7点/10点満点