日々つれづれ

毎日の出来事・カフェ巡り・食ネタなどなど・・・独り言のような日記です

スイーツ・パンなどイロイロ

2017-02-26 07:27:40 | スイーツいろいろ(和菓子・お餅なども

すごく久しぶりの「カヨウカフェ」に行って来ました。



本沢3丁目パン工房さんのパン2種とmietteさんのキッシュ

柳生で行われた「小さな販売会」で購入したmietteさんのタルト。
カヨウカフェで予約限定で販売すると聞いたので思わず予約。
素晴らしいラインナップでした



そちらがそのタルトセット

・バレンシアオレンジとチョコのタルト
・はちみつレモンのタルト
・金柑のタルト

どれもフルーツがシューシーで美味しい
mietteさんのタルトの土台部分が好きなんですよ。

美味しくいただきました。
同じセットが売っていたらまた買うと思います

小さな販売会で他にも購入したのが・・・



さくら餅

この季節食べたくなる物の一つ。
道明寺が私は好きです

他にも「ガトーシーコ」さんのシフォンケーキも購入しましたが
そちらの画像はありません。

紅茶と小倉チョコの2種類購入しましたが、どちらも美味しかったです。
シーコさんのシフォン 本当にフワンフワンで口の中でシュワンと無くなるんですよ。
こんなに軽い食感のシフォンケーキは初めてかも。
また、食べたいなぁー。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランパスまとめて

2017-02-23 10:38:10 | カフェ

ランパス何軒か訪れてます。
まとめて一気に紹介しますね。

「孔府家宴 長町店」
今回は復刻の「ユーリンチーセット」



家から近いのでランパスの度にお世話になっているお店です。

ここはボリュームがすごい
大き目の唐揚げがゴロゴロあるし、ご飯が大盛り(笑)

これで500円はお得です☆


「エビアン 東一店」
厚焼きスフレパンケーキセット



限定15食で夕方16時ごろ伺ったけど、ありつけました
アイスも添えてあるのが嬉しいですね

この日は 喉が渇いてゴクゴク飲みたかったのでアイスコーヒーにしました。
美味しい珈琲でした


お次はプレミアムランチ
私はお初のGottie’s BEEF(ゴッチーズビーフ)



ローストビーフ丼
これが食べたかったのですよ~

ローストビーフが意外としっかりと巻きつけてあります。
丼も深いのでごはんもぎっちりと入っています。

崩した卵の黄身、ソースをからめていただくと。。。。

本当に至福です
ちょっと これはもう1回位食べたいかも(笑)
他のメニューも気になるし。


前回3回とも利用した「エビアン エスパル店」
朝9時から使えるのが嬉しいお店です。



ゴマ豆乳のモンブランにしました。
やっぱり美味しいです
また行こうかな??


ランパスで気になりつつ行けていなかった「草家」さん
復刻メニューの「サムギョプサル ビビンパランチ」



これも食べてみたかったのですよ~
ほとんどの方がお一人様なので相席になりました。
一緒の方がすごく話しやすい方でランパス情報交換しました。

こういう触れ合いもランパスならではですね。
楽しいランチタイムとなりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まめいち ~2月の生菓子とバレンタイン限定和菓子~

2017-02-20 07:13:21 | スイーツいろいろ(和菓子・お餅なども

まめいちさんの今月の和菓子とバレンタイン限定の和菓子を購入しました。

バレンタイン和菓子はギリギリの予約になりましたが、なんとかゲットすることが
出来ました



この包装紙もラッピングも素敵です。
開けるのがもったいない。

中を開けると・・・・



可愛いハートの3姉妹が登場しました。

可愛い
可愛すぎます。

右から・・・

・おちよ
・おいち
・おみつ

【おちよ】は生チョコをチョコ餡で包みココアのこなしで包みました。
【おいち】は北海道小豆のつぶあんをこし餡で包みこなしの生地で包みました。
【おみつ】はホワイト生チョコを苺餡で包みこなしの生地で包みました。

見た目にも可愛らしい和菓子。
一瞬「和菓子???」って疑いたくなりますね。

どれも美味しかったけど「おみつ」は今まで食べたことのない味わいでした


今月の和菓子。





角度を変えて2枚撮りました。

・うぐいす餅
・威風堂々
・Don Philippo Fransico

秀吉が「この餅をうぐいす餅と名付けよ」と言った位に大変気に入ったそうです。
よっぽど美味しかったのでしょうね

威風堂々は、支倉常長をイメージした和菓子。
支倉常長が着ていた着物の柄をイメージした和菓子。
色遣いが斬新で目を奪われます。

Don~は、日本人で初めてチョコレートを食べたと言われている
支倉常長をイメージした和菓子で生チョコ入り白あんのココアのこなし製。
チョコレートと和菓子って結びつかなかったけど、まめいちさんの和菓子で
食べて餡子とチョコレートって合うんだなぁって思いました。

毎回、毎回、まめいちさんの発想には驚かされます。
一つ一つにストーリーがあって、それを和菓子で再現するのが素晴らしいなと
思います。今月は2回も楽しめて嬉しい

来月も楽しみです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Darestore

2017-02-18 08:26:11 | カフェ

2度目の訪問。
Darestoreさん。

美味しい珈琲が飲みたくて



アメリカンにしてみました。
すごく飲みやすかった。
あまりアメリカン頼まないけど、ここのは飲みやすいし美味しい



気になっていた生チョコと一緒に



この日のスプーンの絵柄はニュージーランドでした。
毎回、何がくるのかも楽しみの一つです。

クレームブリュレ食べれるかな・・・!?!?
食べたいなー。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パリンカ

2017-02-16 12:00:37 | カフェ

行きたい、行きたいと思ってなかなか伺えなかったパリンカさんにやっと行けました。
というか。。。友達に連れて行ってもらいました(笑)



店内も外観も素敵でした


さてさて。ランチをいがだきますか



前菜のオードブル。

サーモンにかかっているのはメープルシロップでした。
パテがすごい美味しくてみんなとビックリ。
臭みも癖もなくて食べやすい
これなら いくらでも食べれそう~



カリフラワーのスープ。
中にはミル貝が入っていました。

今まで食べたことない味わい。
ゆっくり じっくり味わいました

メインのパスタは「小松菜と自家製ベーコンのペペロンチーノ」と
「イワシのトマトソース」(←こんな感じの名前でした
私は小松菜と自家製ベーコンのペペロンチーノ」にしました。



私が撮ったパスタの全体像(笑)



写真が上手なお友達に撮ってもらったパスタの画像。
やっぱり違うなぁ(笑)



イワシのトマトソースのパスタ。
一口いただきましたが全然、いわしっぽさがなくて美味しかったです。

ここまでの画像も彼女が撮って物がほとんど。
私は、スープとパスタの先ほどの一枚くらいしか撮ってないです(笑)



デザート。私撮り(笑)



お友達撮り
なんか違いますよね~。なんでだろう??
センスの違いですかね。

画像はないですがパンも付きますし、食後のドリンクも付きます。
お得で美味しいランチでした☆

お祝いの時なんかに行きたいですね~。



ステンドグラスが素敵で撮りたかったけど薄暗くなってしまいました。
実際、お店で見て下さいね


ここまで来たら・・・・
こちらにも寄りましたよ。

マカロンが美味しいと評判の「ぽぷら」さん
こちらも初めてのお店です。



看板見て気になったスゥイートポテト
イモスイーツ好きにはたまらないスイーツ

土日祝限定のずんだ、ビターチョコ、ノーマルのスイートポテト。
チーズポテトタルトを購入。

すごく美味しかったです
大満足な一日でした。

まだまだ行ったことないお店、行きたいお店ありますね~。
今年も色々楽しまなきゃ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加