もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画館で見よう)
年間100本の劇場鑑賞、音声ガイドもやってました。そんな話題をきままに書きます。ネタバレもありますのでご注意を。
 



英検1級二次から一週間、どんなトピックがでたのか?インターネットで検索したら
簡単にひっかかるかと思ったのですが、どうもそうではないらしい。確かに「英検」の
HPでは一次は、問題文のみならず英作文の模範解答や音声MP3ファイルまで至れり尽くせり
なのに、二次はトピックさえ上がっていない。それだけ似たようなのが毎回でるという
ことなのだろう。面接官がいる英語学校なら把握している筈だからHPに載せてほしい
ものだが、緘口令がしかれているのかもしれない。

そこでブログ・2ch・mixiを検索してピックアップしてみました。
午前・午後それぞれ2つのカードあるはずなので、4つにわけて、できれば順番に
ならべたいと思ったのですが残念ながらそこまでの情報は集まりませんでした。
中途半端ではありますが、これがきっかけで追加情報をいただければさらに充実?
させますのでコメントからでも是非お教えください。(非公開希望の方はその旨
書き添えてください。)①②・・というのは順番です。順番だけの情報でもOKです。
よろしく。URLは、参考にさせていただいたアドレスです。
なお、うろおぼえと本人が書いているものも載せていますし、一部の単語だけの
ものもありますのでご留意の上、有効活用してください。

===========================================================================

午前1
 戦争は避けられるのか、それともそれは人間の本質なのか?
 金融業界の規制は強化すべきか?
 クローン技術の利点は問題点を上回るか?
 文学本の翻訳は可能か?
 インターネット時代にテレビは時代遅れか?

http://aceenglish.blog109.fc2.com/blog-entry-13.html
http://threekingdom.at.webry.info/201002/article_19.html
http://soratobitokage.blog6.fc2.com/blog-entry-326.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1419511522&owner_id=5418678

午前2
 ①死刑制度は正当化されるか?
 ②宇宙開発を続けるべきか?
 - Should space exploration be continued?
 日本は自衛隊への若者入隊を義務化すべきか?
 労働力不足が将来に与えるであろう影響?
 ⑤医療費を無料にすべきか?
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1420000720&owner_id=6794312

午後1
 ①大学教育は現代社会で役目を失ったか?
 - Has university education lost its role in modern society?
 科学研究
 グローバリゼーションは文化の多様性を奪っているか?
 ⑤現在の世界は物質主義がはびこっていると思うか?
 - Is there too much emphasis on materialism?

http://blog.livedoor.jp/clubjoy/archives/51789845.html
http://tndk.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-252f.html
http://blogs.yahoo.co.jp/qcsxk510/12516870.html
http://blog.zige.jp/naokoula/kiji/82323.html

 
午後2<==私が受けたカード
 ①肉の消費量と倫理
 ②製造業
 ③個人の努力で社会を良くすることが出来ると思いますか?
 - Do you think the effort of individual change the society better?
 ⑤インターネットの良い面は悪い面を上回るか?
 - Does the advantage of the Internet overweigh the disadvantage?

http://blog.goo.ne.jp/slypetty/d/20100221
http://ameblo.jp/stick-to-it/entry-10465049720.html

その他
English@2ch掲示板 http://academy6.2ch.net/english/
===========================================================================

【当日の私】
今回はじめての受験の私ですが、タイトルが5つ10ワードぐらいずつの文言が
並んでいるのをみるとまともに読んで理解するのは苦しいですね。
①でmeat,consumption,ethicalの単語が目に入って、何これ?という感じでパス。
②は最後の単語がmanufacturerだったので、メーカー勤めで、労働者問題に山を
張っていた私は是非とも選びたかったのですが、その前の単語がlenient?かleant?
だか不明。文からの推測でも、はずすかもしれないと思ってパス。
③は、一般的な話題でとりあえずキープ。
④は、③より話にくかったように思えたのでパス。(内容は記憶なし)
⑤は、インターネットなので何でも言えそうだけど良い面と悪い面をあげだしたら
2分でまとまりがつかなくなりそうなので結局③に。
ここまっでおそらく40秒ぐらいは経過していたのではないかと思います。

③にきめて、YESで話すことに決めたものの、バランスよく2つの理由をみつけられず
a.社会の構成要素は個人であり、個人のがんばり抜きでは世の中よくならない。
b.政治は大きな団体の要求を実現するのが優先で、個人の声はとどかない。
c.環境のCO2排出問題でも、個々人の心がけが大きな排出削減になる。
が思いついたところで、タイムアップ。

出だしでは、「思います。以下の理由で・・・」a,b,cと話したのですが、
今から思うとせめて「2つの理由で賛成です。」としたあと
「ひとつめはa.でその例としてc、ふたつめにb」をもってくるべきだったかな。
そのためには、もっとパット選ばないとだめかな?

【トピックについて】
1.簡潔でない質問文
  もっと単純・簡潔な質問文にしてほしいとも思うのですが、これが英検の
  スタイルなんでしょう。なれる必要があるかも。
2.長期使えるタイトル
  オリンピックと商業主義とか、芸能界と麻薬とか、政治資金で不動産買うとか
  最近の話題がもっとでるのかとおもっていましたが、5年前10年前でもそのまま
  使えそうなトピックが並んでますね。あえて、時流の影響という意味では、
  「宇宙開発」かな?昨年の「事業仕分け」の影響ではともおもったのですが、
  考えすぎ?

結局、英検二次がどんなものか大体わかったら、5つから選べるんだから
自分の興味のある範囲と出そうな範囲のまじわわるところで、論理的に展開できるよう
練習していきたいと思いました。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« [福知山44] 英... [福知山46]英... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (SRI)
2010-02-28 00:37:45
はじめまして。マイミクの方への記載でこのブログにたどり着きました。

先週、福岡で受けました。午前のトップバッター(9時半開始)でした。カードの午前2にあたりました。
死刑制度が1番で,2番目は”Should space exploration be continued?"でした。私が選んだのは
5番目の「医療費を無料にすべきか?」でした。
2番目の宇宙開発は午後にも出たのですね。

日本人の試験官も質問に困っていました(私が下手だったからかもしれませんが・・・)。
 
 
 
SRIさんありがとう (もっきぃ)
2010-02-28 01:15:02
午前の2は一番情報がすくないところで助かりました。
「医療費の無料化」そういうのもあったんですね。
NO
a.財源不足の健康保険制度が破綻する。無駄な診療も増える。
b.医者がますます過労になる。治療のレベルが下がる。
でどうでしょう?

午後に入れていた「宇宙開発」は、多分間違いだと思いますので午前にして午後は削除します。
変わりに?というのも変ですが数の関係で「科学研究」を午後にまわしました。

1歩前進です。ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (とんととん)
2010-02-28 11:14:41
早速来ました!

すごい情報収集力ですね。私のは10時台の5番目の問題ですので、ブログに記載されている通りですね。
 
 
 
とんととんさんありがとう。 (もっきぃ)
2010-02-28 16:31:01
よっていただきありがとうございます。
mixiからは情報を使わせていただきました。

インターネットでは明日発表ですよね。
なんだか早いですね。でも、全部マークシート
と考えると遅いかも。
 
 
 
合格しました! (SRI)
2010-03-01 22:47:28
66点で合格していました!「よく合格したなぁ」と驚いています。スピーチ、質疑応答ともも言いよどみ、言い直しの連発で終わった直後は「話し散らかした」という印象でした。

自分が選んだトピに関してはYesで話しました。
1.憲法で健康的文化的生活を送る権利が述べられている。
2.医療費を無料にすることで健康な人が増え、その結果として政府も税金を多く得ることができる。

ということを話しましたが2.はあまり論理的ではなかった、と後悔していました。

2次は10回以上受けていますが過去問の焼き直しが結構あります。やはり過去問の見直しは大切です。

このブログで覚えていなかったトピも思い出すことができました。ありがとうございました。
 
 
 
祝SRIさん (もっきぃ)
2010-03-02 01:14:08
おめでとうございます。
実は私も63点で合格して驚いているところです。

Yesでの回答は難しいなあと思いましたが、
記載されました理由2つをみると
もっともと思いました。

※昔、私の会社では健康組合が市販の薬を毎年配って
いて、それは医者にいかなくなるので組合にとっても
メリットがあるという話を聞いていました。ところが
バブル崩壊後に、あっさりこの制度がなくなったこと
を思い出しました。

つぎはガイド試験ですか?
想像ですが、60点台で通った人は、かなりの
やり残し感をもっているのではという気がします。
次の目標にむけてお互いがんばりましょう。





次はガイド試験?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。