飲んべ―の独り言

思いつくまま気の向くまま

頂き物

2016-10-18 19:16:59 | 日記
 今日、ボラとツナシ(コノシロの小さいもの)を頂いた。
 早速、捌きに懸かった。
 ボラは手慣れた手つき直ぐに出来た。
 問題はツナシ。
 小さいので面倒で面倒で。
 でも、折角の頂きもの。
 それに、綺麗に食べてやらねば魚たちに申し訳がない。
 出来上がってしまえば大変美味しく、晩酌が進みなした。
 それにしても、最近は食べ物を粗末にし過ぎる。
 日本の食料の6割は廃棄されているとも聞きますが。
 その内罰が当たってろくなことはないでしょう。
 農家の皆さんの苦労を思えば、有り難く頂く気持ちが必要でしょう。
 私たちは、それによって生かされているのですよ。
 日本であろうが外国であろうが、先進国であろうが途上国であろうが
 作物を育てる人々の苦労は皆同じです。
 車やスマホも大事でしょうが、食料は生きてて行くために欠くべからざるものです。
 当たり前と思っているととんでもないしっぺ返しを喰らいますよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 駆けつけ警護 | トップ | 南スーダン »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。