晴れときどきロードレース

練習やレース、日々の出来事を綴っています。ごゆっくりどうぞ♪

第4回銀輪パラダイス尾道大会

2015-11-08 13:03:28 | 自転車レース・イベント
ちょっと古いネタですが、2週間前の10月25日に、広島県尾道市で開催された第4回銀輪パラダイス尾道大会を走ってきました。




大会のパンフレット。


24日の夕方に自宅を出発して7時間かけて現地近くまで車で移動し、車内で仮眠をとってから会場に向かいました。
(尾道はやっぱり遠い~)




スタート、ゴール地点の向島運動公園です。
とっても良い天候で、挨拶されていた尾道市長さんも今回の大会が一番の晴天とおっしゃっていました。




スタートしてしばらく走ったところです。向島から因島へ渡る因島大橋を目指します。

この大会、「大三島120km」と「生口島70km」の2コースがありますが、私は120kmへ参加です。
実はこの大会へエントリーしようかなぁと思ったときには既に定数の受付が終了していて、キャンセル待ちで申し込んでいたところ、運よくキャンセル待ちが回ってきました。




走るコースはこんな感じです。
できれば各エイドステーションまでの距離を記載してくれるとありがたいのですが・・・




因島大橋を渡っているところです。




最初のエイドステーション「万田発酵」(推定19km地点)に到着です。

補給食のほかに・・・




ドリンクや・・・




お蕎麦です。




おいしくいただきました♪




エイドステーションの出発時に、チェックポイント通過確認のために、腕につけたバーコードのペーパーを読みこんでもらいます。
結構渋滞です・・・。

このエイドでは地元の?ゆるキャラさんがお出迎え・見送りをしてくれていました。
少しネットで調べてみたのですが、尾道市のゆるキャラではないみないです。
一体誰やねん?




因島から生口島へ渡る生口橋の入り口に到着。




生口橋を渡っているところです。




さらに走って、生口島から大三島に渡る多々羅大橋が見えてきました。




多々羅大橋の自転車専用道路は右側ですね。




左へぐるっと270度回りながら進んでいくと・・・




多々羅大橋入り口です。




自転車は無料らしいです・・・。




多々羅大橋を渡っているところです。




多々羅大橋を渡り終えたところです。
自動車の有料道路がすぐそばを通っているのって不思議な感じですね。




「多々羅しまなみ公園」(推定38km地点)に到着です。




ここでは、昼食の弁当のほか・・・




補給食やドリンクをいただきました。




昼食の弁当です。
午前9時過ぎにスタートしてから2時間ほどしか経ってなく、ロングを走るので出発前にそれなりに食事を取っていたので
あまりお腹は空いていなかったのですが、おいしくいただきました。




参加者のみなさんも、海を眺めながら弁当をいただいています。




ここは「サイクリストの聖地」らしいです。
全然知らんかったし・・・。







CASATIのバイクで参加です。




幻の高級魚「マハタ」だそうです。
初めて「マハタ」というお魚を聞きました。
どんなお魚かというと・・・




こんなお魚です。
いただいた弁当のご飯に白身魚が乗っていたのですが、食べてる時は鯛かなぁと思っていたのですが、もしかするとこのお魚だったのでしょうか。


ちなみに、多々羅しまなみ公園では↓のようなマハタ料理があるそうです。
道の駅多々羅しまなみ公園 まぼろしの高級魚マハタ
いただいた弁当もおいしかったですが、弁当をブッチして、ちょっといいお値段ですがプチ贅沢してこちらで食事するのもあり?




多々羅しまなみ公園を出発してしばらく走ったところです。
ちょっとわかりにくいですが、一番手前の梅丹本舗のジャージの人は、緑色の「STAFF」のビプスを着て走っています。
参加者に混じって、サポートスタッフの人も一緒に走っているので、初心者の参加者も安心して走れると思います。




そこそこな登坂。
2名自転車を押していますが、その後ろのスタッフのビプスを着た人が声をかけていました。
安心して走れますよね。


右側にピンクのゼッケンを付けた人がいますが、走っている途中に脇道からピンクのゼッケンの人がワサワサと沸いて出てきて合流しました・・・。
全然知らなかったのですが、同日開催されている「第15回瀬戸内しまなみ海道サイクリング今治大会」の参加者さんでした。




綺麗な景色を眺めながら・・・




のんびりと・・・








またまた結構な登りです。
振り向けば・・・




他の参加者さんもがんばって登っています。










エイドステーション「ふるさと憩いの家」(推定56km地点)に到着です。
ここでは休憩はとらずに先に進みました。




「今治市大三島支所」(推定66km地点)に到着です。
ここは、先ほどの今治大会参加者さんの昼食会場になっていました。




尾道大会参加者のエイドステーションです。
中央はのボックスの中は・・・




タコっす・・・。
おいしくいただきました。




生口島に渡って、「瀬戸田サンセットビーチ」(推定83km地点)に到着です。
地元の高校生?がボランティアで参加されていました。




補給食をいただきました。




ドルチェ本店に到着です。
事前に下調べしていて、立ち寄ろうと思っていました。
無事見つかって良かった・・・。
※ルート沿いなので、気をつけて走っていれば大丈夫です。




店先のちょっとおしゃれな?バイクスタンド




メニュー・・・。




芸能人の人も・・・




結構来店しているみたいです。




外国人な方も・・・
並んで順番を待ちます。




デコみかんと伯方の塩のダブルコーンです。
おいしくいただきました。




お店の外にテラス席があって、風を感じ海を見ながらいただくこともできます。




生口橋を渡っているところです。




生口橋からの景色です。




さらに進んで因島に渡り、こちらも事前に下調べしていた「はっさく屋」へ・・・。
ここはルートをはずれ、脇道の坂道を登ったところにあります。
店の前では地元の中学生?がたむろしています。

ここでのお目当ては「はっさく大福」っす!




が、しかし・・・
無情にも売り切れの張り紙が・・・ _| ̄|○




因島大橋へ向かう登り坂では、私設応援団?な方が太鼓を叩いて応援してくれていました。




因島大橋を渡っているところ。
バイクが結構なスピードですれ違います・・・。




向島に渡り、ゴールまであと少し・・・




ゴールに到着です。
全所要時間は6時間あまり。
天候にも恵まれ、楽しく走らせてもらいました。

自転車人気blogランキングへ