勿怪の幸い。

福長千紗の制作日記とあれこれ

自作自演のバースデー

2014-04-29 17:36:15 | 制作日記
毎年、自分の為にケーキを作る事はしないのだが、誕生日にかこつけて自作自演のバースデーケーキを作った。



このケーキ、滅多に作らないから練習しないと忘れてしまう。
久しぶりに作ったら、手作り感溢れる結果になったが、味は◯。
苺の季節にしか食べれない季節もので、珍しく売っているのを試したら、大変残念な仕上がりだったりする。
しょうがないので、自分で作る。

苺がなくなると、ケーキはなんだかさみしくなる。
一回でも作れて良かったな。

フレジェと言いうこのケーキ、フランスでショートケーキのような立ち位置らしい。
見かけたらお試しあれ。
高いだけで美味しいのに出会った事ないけどね。

ハンコ関連だけ、独立。

2014-04-29 07:57:02 | 徒然
本日、ワタクシゴトですが、誕生日を迎えました。
で、忘れにくいという事で、かねてより目論んでいたネットショップにて販売を始めました。
それに伴い、ハンコ関連のブログだけ独立させる事にしました。

http://s.ameblo.jp/kazusa0429-hanko/?

です。
リンクさせとくので、良ければ覗いて下さい。
そして、ここがまた、更新停滞にならぬよう、気をつけまするるるるる…

寝て起きたら藤祭り。

2014-04-26 13:52:49 | 徒然
せーんろーのわーきーのつぼーみはーあかいーすいぃーとぴぃー、と、高校の音楽で習った赤いスイートピーを、線路を眺めながら歌っていて気付いた。

線路のわきに群生してるの、ポピーやないか。

いや勿論あることもあるのだろうが、わたしは見たことがない。
いつでもどこでも咲いているイメージの花はポピー。

スイートピー、咲いてないやんか、と午前中から血の気の多い私は、勢い付いてスイートピーを画像検索してみた。

あぁ、私、トルコキキョウと混同してた…。
全然違うのに。
なんだ、この勘違い。

ポピーは好き、スイートピーとトルコキキョウは普通、赤いスイートピーを線路脇で見たことない、ていうか赤いスイートピー自体見たことない。あるんかな、真っ赤なやつ。

スイートピーは豆の花の派手なやつだな。ほぅほぅ。

で、藤の花。
幼児の私はこれをぶどうだと思っていたのだ。
わけがわからぬな、幼児。