もきちの沖縄キス釣り

沖縄県でキス釣りをやっています。

2015年の釣り納め

2015-12-30 21:25:40 | 沖縄 キス釣り
12月27日(日)

この日が釣り納めということで、北部のポイントに行ってきました。

もしかしたら、型と数が望めるかもしれない…そう思いワクワクしながら仕掛けを投入。

この日は状況を見ながら2連針から4連針を使用して、置き竿にしてみたり、サビいてみたりしてみました。

そこまでサビいて釣るのが得意ではないのですが、基本に忠実に慎重に仕掛けを動かし、オモリが砂を引きずる時の抵抗を感じながら、海底の状況を探る。

少し抵抗が強くなると巻くのをやめて…と下手くそながら私なりに誘いをかけるとブルッブルッと心地よい引きが

すぐ巻き上げたくなるのを我慢して追い食いを待って上げてみると


ダブルで釣れたりします。

入れ食い状態の時に3連、4連でキスが釣れましたが、証拠写真がない…

北部のポイントは型は小さいのがメインですが、かなりの数が期待でき、数釣りを楽しむことができそうです。

途中、竿尻が上がりすぎてそのまま竿が竿先から落ちそうな当たりが来て、尺キスの連掛か⁉︎と期待して上げてみたら、ピンキスとミーバイがダブルで釣れました。

基本的にキス以外は持ち帰らない私ですが、ミーバイが釣れたら嬉しいですよね‼︎

釣り納めの釣果はこちら


台所に並べたのがこちら


ミーバイ良いサイズですねー


確か35センチくらいでした。

キスは25センチが最高でした。

今年は型に満足がいきませんでした…

1月~3月にもっと型が大きいキスが釣れることを願って今年は釣り納めです。

新年に備えて道具も手入れしたいと思います。


このブログを書いている前日の12月29日はキス釣りメンバーの忘年会でした。忘年会の記事も沢山書きたいことがあるので、また次に回したいと思います。


キスのつみれとカニの出汁の効いた豆乳鍋

2015-12-17 19:19:58 | グルメ
12月17日

前々から気になっていてやろうと考えていた、キスのつみれ。

とうとう、それを実現する日がやってきました。

まずはキスを3枚に下ろし、骨を除きます。


ひたすらキスを包丁で叩きます←結構ストレス発散になります(笑)



すりばちにミンチ状のキスを入れて、卵黄、片栗粉を入れ、隠し味に柚子胡椒を少々入れ、混ぜ混ぜ



これで完成。

後はこいつを二つに切って
結構大変でした。

豆乳鍋の素を使い、カニを入れて出汁をとりつつ沸騰させて、その他の具材を入れて完成。



あんまり見栄えはよくないですが、カニの出汁が効いて、柚子胡椒の風味もあり、キスのつみれも良い感じでしたd(^_^o)

この前釣ったキスが少なかったので、つみれはたくさんできませんでしたが、たくさん釣れたらキスのつみれを作るのも良いかもしれません。

刺身や天ぷらが有名なキスですが、まだまだ多種多様な食べ方がありそうです。

執念のキス釣り

2015-12-14 12:16:06 | キス釣り 宮古島
12月13日(日)

今シーズン初の宮古島キス釣りに行ってきました。

注文していた島ミミズも土曜日に到着し(上原さん、いつも無茶言ってすみません。そして、ありがとうございます。)、ドキドキしながら就寝しました。

翌朝、ウキウキしながらいつものポイントへ。






外道がポツポツしか釣れない…

おかしい、潮も合わせたはず、少し場所移動。



全然こない‼︎

と、とりあえず作戦を練り直そうと一時帰宅。

夕方再び朝のポイントへ。

潮は動き出しているはず、風も多少あって濁りもある。

しかし当たりがない…
ただ、キスを狙ってる地元の人はいる。

どうしてだ…

と悩んでいると、ブルブルブルっと竿に当たりがあり、この引きはキスだキスに違いないと思いながら手繰り寄せる。

魚体が見えた瞬間は思わずガッツポーズしそうになりました‼︎




20センチあるかないかくらいのキス3匹釣れました。


とおまけに


鍋の季節ですね。ありがたく出汁に使わせていただきます。

こんな感じで宮古島のキスを釣り上げたわけですが、数がイマイチですね。まだピークには達していないのでしょうか⁇

とりあえず、年内の宮古島キス釣りはこれで終了し、年末年始は沖縄本島で良型のキスを狙いたいと思います‼︎

冬は「釣り」<「鍋」❓

2015-12-06 16:38:54 | 番外編
12月5日

この日は、珍しくキス釣りではありませんが、友人に「釣りをしながら鍋でも食べよう」と誘われ、宮古島のとある港へ。



せっかく宮古島で生活しているのだから、大物釣りもしてみなくては。

遠くにクルージング船が見えます。


私含め4人でそれぞれサンマの切り身やグルクンの切り身、イカの切り身を餌に打ち込む。

辺りが暗くなってきて、ハンドルキーパーを除く3人で乾杯してビールを飲み始める。

鍋といい、酒といい、ただの飲み会ではないか⁉︎いや、楽しめればいいんです。

そんな中、一人の竿のドラグが悲鳴をあげる‼︎

お酒も入り始めで、まだ足元がフラフラしないのでテトラを下りてやり取りしてます。


5分程度やり取りして上がったのは…





アカナーでした(笑)

アカナーはシガテラ毒で有名な魚で、食べるのは危険です。

すごく美味しそうだけど…

どうやら、宮古島の一部の地域では毒に当てられても食べるとか…⁈
刺身が超絶品だとか…⁈

その後は当たりもなく、何やら良い匂いが…



やはり、冬は鍋ですね。

食べるのに夢中過ぎて鍋の中身の写真を撮り損ねましたが、海鮮寄せ鍋で美味しかったです。

途中、日本酒を温めて熱燗にしたり…

ほとんど飲み食いだった気がしますが…

まぁ、楽しければそれで良しですよ‼︎

来週は今シーズン初の宮古島キス釣りをしまーす‼︎