ポジティブでいこう!!

最近は撮影に出る余裕が無く・・・・ネタ作りに苦労してます。

京都:宇治平等院

2009-05-28 21:04:09 | 歴史の跡


  残念ながらの曇り空ですが・・・・、
  ご存知10円硬貨の「表」に描かれている鳳凰堂です、

  9世紀末、嵯峨源氏:源融(みなもとの とおる)が営んだ別荘から始まり、
  現在の鳳凰堂(阿弥陀堂)は1053年に建立されています。
  (その間、色々あるんだけど省略)


        もう一枚、ツツジを手前に入れて奥行きを

        曇り空が、ホント残念


  中学校の修学旅行で訪れて以来なのですが、
  「もっと迫力があったような」記憶でしたけど・・・・・、
  
  

  もう一枚オマケ
  池に咲いていた「蓮の花」

  仲良く並んで咲いています


  ちなみに、拝観料は600円(大人)でしたけど、
  ど真ん中にある阿弥陀如来を見るには、さらに拝観料を払います、
  といいつつも、懐かしい記憶に触れたひと時でした。
  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴゆ)
2009-05-28 23:43:20
こんばんは~。
おお♪宇治へ行かれたのですね!
仲良しの蓮の花、綺麗な色ですね。
宇治川のほうへは行かれませんでしたか?
あのあたりも結構いますよ…もちろん鳥が~

返信する
Unknown (kotodaddy)
2009-05-29 21:05:40
こんばんは。
自慢じゃないですが、私は京都に行った事がありません^^;
実際には乗り換えで一度使っていますが、古都の散策など
した事が無いのです。普通は修学旅行などで行っている
ケースが多いんですけどね。歳をとるにつれ、日本庭園の
素晴らしさがちょっとだけ分かってきた様に思います。
チャンスがあれば是非行ってみたいですね^^
返信する
Unknown (モケーレ)
2009-05-29 22:13:42
ぴゆさんへ
はい、今回は宇治から長岡京だったので、
その前にね(笑)
小粒ながらも蓮が開き始めていました、
宇治川にも行こうかな・・・・と思ったのですが、
ちょっと時間が無くなってしまって、残念、
遠くに「鷺」がいるのをちょっと見ました。


kotodaddyさんへ
あら、京都はまだでしたか、
いいですよ~・・・って、
私は仕事で行きますんで、その途中ですけど(爆)
でも、お勧めします、
kotodaddyさんの腕前で、綺麗な庭園を撮ってほしいです。
返信する

コメントを投稿