おひさまになりたい

小学生の男子2人の母 もけです。
もけの子育てや、日々のできごと色々・・。

突然ですが、断乳中!

2008-02-25 08:06:58 | 1歳~
タイトルにあるように、ただ今断乳中です

今日で4日目!
本当は来月中に断乳しようと思っていました。
2人目ちゃんのための通院を考えなければ、『断乳』ではなく『卒乳』をしたかったんだけど、おっぱい星人のゆうちゃんは昼も夜もパイパイ~なので、卒乳を待つとなるときっと3歳くらいになっちゃいそう
なので、断乳を考えていました。

で、断乳計画がなぜ1ヶ月早まったかっていうと・・・・。


特に理由もなく、金曜の朝急に断乳してみようか・・・と思いつきで

朝方、あげてもあげてもずっと欲しがるので、「もうナイナイ」とあげるのをやめました。
すると、いつも通り泣き喚くゆうちゃん
私の服をひっぱり涙をボロボロ流し、大声で叫びます
「パイ~!」「パイ~!」と手をパチパチさせちょうだいする姿を見て、すごくかわいそうになったのですが、このまま断乳の時期が遅くなるとますますおっぱいを要求する姿を見るのがつらくなりそうで、断乳を決意しました。

すご~く大げさに聞こえるかと思いますが、私たち親子にとってはものすご~い決意なのです

あと、この授乳が最後!と決めておっぱいをあげるのって、なんかすごく辛くなりそうだったので私にとってはこの急な断乳開始は合ってたのかも・・と思います


断乳をしてみて思ったこと・・・・。


断乳万歳!!


わたしのおっぱいがものすごいことになっている以外はいいことだらけです!!


でもね、こんなことなら早くすればよかったよ~なんてことは思わないんです。
1年と2ヶ月弱、おっぱいをたっぷりあげられて本当によかったって。
毎晩何度も起こされたり、乳首を噛まれて痛くなったり、と色々あったけどおっぱいをあげるのは好きだったし、何よりゆうちゃんの嬉しそうな顔をみるのがとても幸せでした

これからはおっぱいがなくなった分、抱っことか、他のことでいっぱいふれあっていこうと思います。


断乳の経過はまた後で~


しっかし、おっぱいイタイ



ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水没…(泣) | トップ | 断乳から2週間 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めたのね (にたまごん)
2008-02-25 08:55:33
おはようございます

もけちゃん 断乳始めたのねo(^-^)o

うちは 初めから乳を求めてこずで(乳が嫌いなようで(涙))



いつの間にかミルクの存在も忘れるようになって 早何か月ミルクを与えていないやら(笑)

その分い~~っぱいご飯食べるようになりました(^_^)v

ゆうちゃんも 初めは大好きなパイパイがなくって大変みたいだど 一週間もすると段々なれるみたいだから もけちゃんも頑張れ~

゛o(*・`д・)p.゜+。FIGΗΤ。+゜.q(・д´・*)o゛ (やっこ)
2008-02-25 10:37:07
ゆうちゃん…人生最初の「試練…断乳」だねっそれも「成長」なんだろうなぁぁぁ私は今日手間後チェックへ!!
今回はでっかいたまごちゃんが1つタイミング頑張るょ~ん
もけちゃん、素敵♪ (てけてけ)
2008-02-25 11:38:25
こんにちは、もけちゃん!
今日のブログ読んで、とてもジ~~~ンと感動しました
いろんな気持ちがよぎると思うけど、もけちゃんの、「1年と2ヶ月弱、おっぱいをたっぷりあげられて本当によかった」という言葉が、もうすべてを物語ってるな。。って。
本当にそうだと思うわ。よかったねぇ・もけちゃん。
ゆうちゃんの涙もゆうちゃんが大きくなった頃(それこそ二十歳になった頃とか?!^^)に、楽しい思い出としておしゃべりできるもんね。
二十歳のゆうちゃん、なんて言うのかな?!楽しみね。
もけちゃんも、体調気をつけて過ごしてね~~♪
こんにちは♪ (うさかめ)
2008-02-25 11:52:04
いよいよ断乳始めたのね
ずーっとオッパイだった友達の赤ちゃんはオッパイにお化けの絵を描いて止めさせたそうです

ご飯やお菓子を『欲しい』って泣くよりも、オッパイを欲しがって泣く姿を見るのは辛いよね
本当に可哀想になってくる。気持ちよくわかるよ
なんて言いながら、うちは女の子なんて9ヶ月頃からオッパイ飲まなくなったけど
男の子は未だにお風呂の中とかは吸ってます

二人目ちゃんを考えたら断乳しないといけないもんね・・・。
母乳を与える期間って短いけど、ママになった実感がもてて嬉しい期間でもあったよね
うちも、もっとゆっくり、じっくり与えればよかたなぁ・・・って思います。もう母乳を飲んでくれる事なんてないもんね・・・。なんか淋しい
追加^^; (うさかめ)
2008-02-25 23:45:45
また、うさかめのブログのブックマークに登録させてもらってもいいかな?
よろしくお願いします
こんばんは! (もけ)
2008-02-29 00:33:52
皆さん、なかなかお返事できなくてごめんなさい
断乳はちゃんと続行しております。私のおっぱいの張りもずいぶんマシになりました♪

★にたまごんちゃん
励ましてくれてありがとね~。まだたまに「ぱい~」って言うことはあるんだけど、泣いたりしないで頑張ってるよ
ごんちゃんの言うようにご飯をいっぱい食べるようになりました。

★やっこちゃん
そうそう!初試練だったと思うよ
でも我慢してる姿を見ると成長したな~って思います。
でっかい卵ちゃんよかったね!
やっこちゃんのブログにも書いてあったけど、高温期も頑張るといいみたいだから、頑張ってね~

★てけてけちゃん
てけてけちゃん、感動しちゃってくれてありがと~
でもほんと、頑張ってる(我慢してる)ゆうちゃんの姿に成長を感じるよ

二十歳のゆうちゃん・・・・声変わりしてるよね。
想像できひん・・・
感謝してくれていることを願おう

てけてけちゃんも体調には気をつけてね!

★うさかめちゃん
私は乳首に絆創膏を貼って、おっぱいにゆうちゃんの好きなアンパンマンの絵を書いたよ!
コレは正解でした♪
「マンマン~」って言いながら我慢してたよ

『ママになった実感がもてた嬉しい期間』ほんとそうだよね・・。
母乳が出なくなるのかと思うと、ちょっぴり淋しいきがするよ。

ブックマーク登録、ありがとう
よろしくお願いします♪
私もブックマークさせてもらうね
あっ、ダメならまた言ってください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。