真岡小学校 図書ボランティア

真岡小学校・図書ボランティアの活動記録です♪

読書タイム・2日目

2017-06-30 21:10:03 | 読書タイム
6月30日(金)
1学期の読書タイム2日目。

今日は、1・3・5年生の10クラスが対象でした。


読書タイムの様子は
学校のHPにもアップしていただいています。

     ↓

  読書タイム・2日目



以下、各クラスで読んだ本です。



1年1組

 『あめふりくまのこ』 詩:鶴見正夫 絵:高見八重子 出版社:ひさかたチャイルド

 『うきわねこ』 文:蜂飼耳 絵:牧野千穂 出版社:ブロンズ新社

 『おふとんかけたら』 作:かがくいひろし 出版社:ブロンズ新社

 『とんとんとんとんひげじいさん』 作:こすぎさなえ 絵:西内としお 出版社:世界文化社


1年2組

 『どろんこハリー』 文:ジーン・ジオン 絵:マーガレット・ブロイ・グレアム 出版社:福音館書店

 『ぼく、だんごむし』 文:得田之久 絵:たかはしきよし 出版社:福音館書店

 『まるまるまるのほん』 作:エルヴェ・テュレ 出版社:ポプラ社

 『まゆげちゃん』 作:真珠まりこ 出版社:講談社


1年3組

 『とんとんとんだれですか?』 作:はやしますみ 出版社:岩崎書店

 『コブタくんもうなかないで』 作:かとうようこ 絵:みやにしたつや 出版社:金の星社

 『いちにちむかしばなし』 作:ふくべあきひろ 絵:かわしまななえ 出版社:PHP研究所

 『なつみはなんにでもなれる』作・絵:ヨシタケシンスケ 出版社:PHP研究所


3年1組

 『落語絵本 ばけものつかい』 作・絵:川端誠 出版社:クレヨンハウス

 『あめふりのおおさわぎ』 作:ディビッド・シャノン 出版社:評論社
 
 『目で見ることばのずかん』 文:おかべたかし 写真:やまでたかし 出版社:東京書籍


3年2組

 『しげちゃん』 作:室井滋 絵:長谷川義史 出版社:金の星社
 
 『落語絵本 じゅげむ』 作・絵:川端誠 出版社:クレヨンハウス

 『これはのみのぴこ』 作:谷川俊太郎 絵:和田誠 出版社:サンリード


3年3組

 『たまごのなかにいるのはだあれ』 作:ミア・ポサダ  出版社:福音館書店

 『からからからが・・・』 作:高田桂子 絵:木曽秀夫 出版社:文研出版

 『へんしんトンネル』 作・絵:あきやまただし 出版社:金の星出版


3年4組

 『パディントンの金メダル』 作:マイケル・ボンド 絵:R.W.アリー 出版社:理論社

 『クレヨンからのおねがい』 作:ドリュー・デイウォルト 絵:オリヴァー・ジェファーズ 出版社:ほるぷ出版



5年1組

 『どうぶつ川柳 ぼく、だーれ?』 作:サトシン 絵:ドーリー 出版社:そうえん社

 『ごじょうしゃありがとうございます』 作:シゲリカツヒコ 出版社:ポプラ社

 大型絵本『半日村』 作:斎藤隆介 絵:滝平二郎 出版社:岩崎書店


5年2組

 『アヒルだってば!ウサギでしょ!』 作:エイミー・ローゼンタール / トム・リヒテンヘルド 出版社:サンマーク出版

 (一部紹介)『だまし絵・錯覚大事典』 監修:椎名健 出版社:あかね書房 

 『まちにはいろんなかおがいて』 文・写真:佐々木マキ 出版社:福音館書店

 『カエルの目だま』 文:日髙敏隆 絵:大野八生 出版社:福音館書店

 (一部紹介)『ずかん むしお顔』 著:伊藤年一 出版社:技術評論社 

 (一部紹介)『ミクロワールド大図鑑 昆虫』 監修:宮澤七郎 出版社:小峰書店


5年3組

 (あらすじ紹介)『ももたろう』 作:いもとようこ 出版社:金の星社

 『それからのおにがしま』 作:川崎洋 絵:国松エリカ 出版社:岩崎書店

 (あらすじ紹介)『さんびきのこぶた』 作:末吉暁子 絵:いもとようこ 出版社:講談社

 『3びきのかわいいオオカミ』 作:ユージーン・トリビザス 絵:ヘレン・オクセンバリー 出版社:富山房

 『このあいだになにがあった?』 作:佐藤雅彦+ユーフラテス 出版社:福音館書店



以上が2日目に
各クラスで読まれた本・紹介された本です。


担当だった皆さん
お疲れ様でした



さて、これで

1学期の読書タイム
2日間とも無事に終了いたしました

本当に本当に お疲れ様でした


さぁ、

読書タイムが終わった~ と 
安心していると

次は、あっという間に
2学期の図書集会がやってきます


1学期の学期末反省会の際にでも
みんな揃って話し合いができるといいですね


ちなみに、
学期末反省会は、

7月13日のB班読み聞かせの後で予定しております。
皆さんのご参加 お願いいたします

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月29日(木)・読み聞かせ | トップ | 7月6日(木)・読み聞かせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書タイム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。