真岡小学校 図書ボランティア

真岡小学校・図書ボランティアの活動記録です♪

5月11日(木)・読み聞かせ

2017-05-11 22:16:30 | 読み聞かせ
本日の読み聞かせ 担当はB班。


今日の本は、

『ふうと はなと きじ』 作:いわむらかずお 出版社:童心社


大型絵本『そらまめくんのベッド』 作・絵:なかやみわ 出版社:福音館書店



 

以上の2冊でした。



そらめくんの大型絵本を担当してくださった方が、
本物のソラマメを買って準備してきてくださったそうで、

読み聞かせをする前に、
子どもたちに見せてくれたんだそうなんですが、

ソラマメを見て
「えだまめ と言っている子がいたそうで
ソラマメを知らない子も、いっぱい居たそうです。


もしかすると、

さやをむいてある状態なら知っているけれど、
さやにはいったままのソラマメは見たことがなかった なんて子もいたのかもしれませんね


絵本を読み終わったあとには、
子どもたちにさやを割ったものを見せて、

実際にフワフワのそらまめベッドに触れてもらって解散したそうです



実物を見て、触って 
体験型の読み聞かせ、とっても良いなぁと思いました

B班の皆さま
ありがとうございました。



それから、

1回目の読み聞かせから
だいぶ間があいたので、ちょっと心配していたのですが、

今日の読み聞かせには、151人の子どもたちが
来てくれたそうです

スゴイ



来週もまたいっぱい来てくれるかもしれないですね。

C班さん 宜しくお願いいたします。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラティスラバ原画展 | トップ | 研修会のお知らせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。