真岡小学校 図書ボランティア

真岡小学校・図書ボランティアの活動記録です♪

読書タイム・1日目

2017-06-29 23:58:00 | 読書タイム
6月29日(木)
1学期の読書タイムが行われました。


この『読書タイム』というイベントは、
毎年1学期と3学期に行われている図書ボランティアの行事で、

業間の休み時間を利用して、

1年生から6年生までの全クラスに
ボランティアが1名ずつが入り
20分間の読み聞かせをするというものです。


図書ボランティアの人数の都合もあり、
全クラス一斉にという訳にはいかないため、

1日に3学年ずつで、
2日間で全クラスに入ります。


今年度1学期の1日目は
2年生・4年生・6年生の計11クラスでした。


読書タイムの様子は、
学校のHPにもアップしていただいております。
    ↓
『読書タイム・1日目』




以下、各クラスの担当者が読んだ本です。


2年1組

 『ふってきました』 作:もとしたいづみ 絵:石井聖岳  出版社:講談社

 『いしゃがよい』 作・絵:さくらせかい 出版社:福音館書店

 『このあいだいなにがあった』 作:佐藤雅彦・ユーフラテス 出版社:福音館書店

 『でんごんでーす』 作:マック・バーネット 絵:ジェン・カラーチー 出版社:講談社

 『こわ~いおつかい』 文:内田麟太郎 絵:こいでなつこ 出版社:あかね書房


2年2組

 『どっしーん!』 文・絵:岩田明子 出版社:大日本図書

 『もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう』 作・絵:土屋富士夫 出版社:徳間書店 
 
 『おおどろぼうヌスート』 文:高畠じゅん子 絵:高畠純 出版社:ほるぷ出版

 『なぞなぞはじまるよ』 なぞなぞ文:おおなり修司 絵:高畠純 出版社:絵本館


2年3組

 『あめふりくまのこ』 詩:鶴見正夫 絵:高見八重子 出版社:ひさかたチャイルド

 『きつねのたなばたさま』 文:正岡慧子 絵:松永禎郎 出版社:世界文化社

 『しぜん トマト』 キンダーブック

 『おふとんかけらた』 作:かがくいひろし 出版社:ブロンズ新社


2年4組

 大型絵本『ふしぎなタネやさん』 作・絵:みやにしたつや 出版社:金の星社

 『まくらのせんにん そこのあなたの巻』 作・絵:かがくいひろし 出版社:佼成出版社

 『ワニくんのレインコート』 作:みやざきひろかず 出版社:BL出版

 『もうぬげない』 作:ヨシタケシンスケ 出版社:ブロンズ新社

 『どうぶつしんちょうそくてい』 文:聞かせ屋。けいたろう 絵:高畠純 出版社:アリス館




4年1組

 『仙人のおしえ』 再話:おざわとしお 絵:かないだえつこ 出版社:くもん出版


4年2組

 『しげちゃん』 作:室井滋 絵:長谷川義史 出版社:金の星社
 
 『落語絵本 じゅげむ』 作・絵:川端誠 出版社:クレヨンハウス

 『これはのみのぴこ』 作:谷川俊太郎 絵:和田誠 出版社:サンリード


4年3組

 『パンのかけらとちいさなあくま』 再話:内田莉莎子 絵:堀内誠一 出版社:福音館書店

 『ムギの絵本』 作:吉田久 絵:めぐろみお 出版社:農山漁村文化協会 

 素話『アナシンと五』(『子どもに聞かせる世界の民話』より)


4年4組

 『雨降り小僧』 作:手塚治虫

 『ともだちやもんなぼくら』 作:くすのきしげのり 絵:福田岩緒 出版社:えほんの杜




6年1組

 『がちょうペチューニア』 作:ロジャー・デュボワザン 出版社:冨山房

 『光の旅かげの旅』 作:アン・ジョナス 出版社:評論社


6年2組

 『地球をほる』 作・絵:川端誠 出版社:BL出版

 『ゆめのスカイツリー』 作:谷川俊太郎 絵:accototoふくだとしお+あきこ 出版社:金の星社

 『どうぶつ川柳 ぼく、だーれ?』 作:サトシン 絵:ドーリー 出版社:そうえん社

 『がいこつ』 作:谷川俊太郎 絵:和田誠 出版社:教育劇画


6年3組

 『いちにちむかしばなし』 作:ふくべあきひろ 絵:かわしまななえ 出版社:PHP研究所

 『どろぼうがっこう』 作:かこさとし 出版社:偕成社

 『これなんてよむ? どうぶつのかんじ』 作:すなやまえみこ 出版社:ポスト出版



以上が1日目に
各クラスで読まれた本です。


担当だった皆さん
本当にお疲れさまでした





 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月22日(木)・読み聞かせ | トップ | 6月29日(木)・読み聞かせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書タイム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。