猫好きmokaの腎臓癌diary

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓癌と診断されました

術後1年2ヶ月検診結果

2016-10-12 00:33:09 | 腎細胞癌





昨日は、
術後1年2ヶ月の検査結果を聞きに行く日でした。


1年が過ぎた今でも(今だからこそなのかも…)
検査結果を聞くのは怖いです。





「こんにちは。よろしくお願いします」


「あ〜mokaさん、こんにちは。調子はどうですか?」



7月から続いている、
夕方から出る微熱の事を伝えたけど、
炎症反応もないし、具合の悪い所もないのなら、
しばらく様子を見ましょう…

と言う事になりました。

やっぱり、原因は分からんのやね。
ま、いいっかぁ〜



検査結果は、
「転移所見ありません」との事でした。

クレアチニンは、0.89

基準値は、(病院によって基準値は違うのかな?)
下限値0.4〜上限値0.7なので基準値よりは高いけど、
片腎なので仕方なく、大丈夫との事でした。




あと、気になっていた事を質問しました。


「疲れたり、良く歩いた日に右下腹がポコッと腫れて張りが出ます。何か異常ですか?」


「右腎臓があった場所は、空洞ではなく腸などが移動してきている。それに手術で筋肉も切ったので、どうしても左と同じ様にはならない。見た目は気になると思うけど仕方ないです」


…………仕方ないんですね。



先生は、
連日に渡るCT検査の事を気にかけて下さっていて、

「今は、昔と違って情報が溢れてるから、
こんなやり方をしている病院の体質は、良くないと思うんだけど…」

「患者さんの負担や被爆量の事を僕達も病院側に伝えているけど、なかなかね…申し訳ないんだけど、
帰りにまた、ご意見箱に投書しといてね」



…と言うわけで、

「胸部、腹部同時にCT検査ができる様にして下さい」

帰りに意見箱に再びお願いしておきました。


新しい先生とお会いするのは、
今日で2回目だったけど、
聞きたかった事や言いたかった事を
ちゃんと伝える事ができました。

先生の雰囲気も、とても話しやすく、
何かあった時も相談しやすいかな…と感じました。



次の検査は、年明けのお正月早々です。
(お正月早々って…複雑な気分です)





泌尿器科受診の後、消化器内科を受診しました。

先日、
私を苦しめたピロリ菌の除菌は成功しており、
お腹の中からキレイに消え去ってくれていました。

消化器内科とは、今日でバイバイです…






ランキングに参加しています
応援して頂けると、とても励みになりますので、
ポチッとクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村





ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆっくり花時間 | トップ | ぬくもり »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jijimaru)
2016-10-12 06:26:00
mokaさん、おはようございます(^_^)

術後1年2ヶ月後の検査結果、転移がなくて良かったでした

検査結果を聞くのが怖い、そのお気持ちは良〜く分かります。
私も診察を待つ間、嫌な気持ちでいました。

新しい先生との関係も上手くいっているようだし、3ヶ月後の次の検査も絶対に大丈夫と自信を持って受けて下さいね(=^ェ^=)
Re:Unknown (moka)
2016-10-12 11:10:41
じじまるさんへ

おはようございます
1番のコメントありがとうございます。

結果を聞くまでの待ち時間は、
本当に嫌な気持ちです…
(かれこれ1年前から、
ずーっと同じ事を言っています)

この先に続く長いお付き合いに向けて、
先生との関係は、重要ですもんね。

季節も良くなり、
じじまるさんの術後の体調も良くなって、
益々、じじまるさんの毎日が楽しく充実されます様に…私もじじまるさんを応援しています
クリアおめでとう🎵 (makoto)
2016-10-12 16:12:27
mokaさん、こんにちは

そういえば昨日受診日やったんやな!
すっかり忘れてた(笑)

じじまるさんが言ってるみたいに、
新しい主治医と、良好な関係みたいで良かったね?

主治医との相性は大事やからなぁ。

原因不明の微熱は気になるところかも知れんけど、意外と世の中、原因不明の病状って多いからね。

ビミョーなお年頃やから、あまり気にせず、焦らずゆっくり行こう
Unknown (sachi)
2016-10-12 17:06:50
mokaさん

良かった🎵

先生も話しやすいみたいで(^-^)v
凄く大事だからね~。

人間の身体は、まだまだ分からない事がいっぱいですね~。
病気になる前は、『曖昧』にするのは苦手でしたが、今は、『曖昧』でも生活出来ていたら⭕
Re:クリアおめでとう🎵 (moka)
2016-10-12 19:07:34
makotoさんへ

makotoさん、こんばんは
ビミョーなお年頃のmokaです

忘れてた?(笑)
ま、忘れられるくらい
安心してもらってる!って事やね。

新しい先生も良い感じだったし、
原因不明は気にしないで、ゆっくり行きま〜す。
いつもありがとう
Re:Unknown (moka)
2016-10-12 19:15:56
sachiさんへ

sachiさ〜ん、いつもありがとう

そうね。先生との相性はとても大事やね。
話しにくい先生だと、遠慮してしまって、
聞きたい事も聞けないかも…

人体には「曖昧」な事、数多し!
深く考えても、なる様になるし仕方ない。
割り切る事は、簡単じゃないかも知れないけど、
些細な事でも楽しみを見つけて
過ごしていきたいな

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。