猫好きmokaの腎臓癌diary

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓癌と診断されました

「宿る命」「運ぶ命」

2017-04-24 01:29:25 | 術後の体調や気持ち







「一病息災…
病気は気付いた時が回復へのスタートです」


この言葉は、
私ががん告知されてすぐの頃

とても励まされたメッセージです





2015年6月
人間ドックで腎臓の腫瘍を指摘されて
とても不安で不安で仕方なかった頃…


何も知識がなく
ただ、怖くて怖くて

毎日毎日、ネット検索しては
その情報に一喜一憂していました。



その後、腎臓がんと診断されて
右腎臓全摘出の手術をしました。

あれから、
もうすぐ2年が経とうとしています。



今日この瞬間も、
あの時の自分と同じ様な気持ちで
このブログを読んで下さっている方も
いらっしゃるのでしょうか?







宿る命と書いて「宿命」

運ぶ命と書いて「運命」



宿命とは、変えることのできない事実で

それをどう受け止めて、
人生をどう生きるかを決める事で
変わるのが運命らしい…




「宿命と運命」…って、
同じような意味なんかな?
って思ってたけど、違うんやね




だから私の場合は、

腎臓がんになってしまった事は、
変えられる事のできない事実…つまり「宿命」で


その腎臓がんになってから、
ブログを始めて同じ病気の人との
関わりを持てた事は、

自分自身が望んで生まれた事実だから
これは「運命」で…



そんな事を考えていると
人とのご縁って不思議やなぁ〜って思います。



腎臓がんは、
10年経ってからも転移する事があると
主治医から聞いています。

だから、
転移の有無を調べる為、
CT検査をする度に不安な気持ちに襲われます。

でもこれは、
がん患者の宿命だから仕方ない事だけど


仕方ないと分かっていても
そんなに簡単に割り切る事ができないのも事実。



でもね…



ブログ仲間との交流や
腎がん患者の会「浪速JIN-chan倶楽部」に
参加させてもらったりしているうちに

ただ、
何も分からずに怖かった2年前の気持ちとは違う。



今は、そんな気がするのです。



ブロ友SORAさんを真似て
四つ葉のクローバーを探しに行きました

🍀四つ葉のクローバーの葉っぱの意味は
「信頼」「愛情」「希望」「幸福」


「信頼」できるたくさんの人から
「愛情」をいっぱいもらって
「希望」をしっかり持って
「幸せ」を身体いっぱい感じて生きる…


どれも素敵な言葉やね




無力感に襲われて苦しくなる事や
夜中に何度も目が覚める日があったりするけど

そんな思いを
共有できる友人がいる事に幸せを感じます。

「ありがとう



moka


ランキングに参加しています
励みになりますので、
ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村



ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょい ちょい… | トップ | いつも何食べてるん? »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
励まし (まゆ)
2017-04-24 02:56:42
こんばんは😊
もうすぐ2年なんですね✨
腎臓って自覚症状が無くいきなり告知される
事が多い感じですね
私も今は結果待ちのドキドキの恐怖です

手術しても定期検査の結果に大丈夫かな⁉️って
ドキドキしゃいますね

結果待ちの私でもみなさんに励まして貰い
少し安心している部分もあるの
ブログを通してパワーを貰って頑張れる

繋がりに感謝です🍀
四つ葉のクローバー見つけると本に挟んで
しまいます

良い事がありますように✨
Re:励まし (moka)
2017-04-24 10:58:49
まゆさんへ

まゆさん、
真夜中のコメントありがとうございます
さては夜眠れなかった?
→そう言う私も真夜中の更新だけど(笑)

腎がんが見つかるのは、
人間ドックや健康診断でたまたま見つかるor
血尿など自覚症状が出て見つかるかの
どちらかが多い印象です。
(他の痛みから腎がんがわかる場合もありますが)

結果が分からない。
はっきりしない事が一番不安ですよね。

でも、その気持ち…
ここにいる皆んなも味わっています。
まゆさんだけじゃないからね
不安は我慢しないで吐き出してね
Unknown (noriko)
2017-04-24 16:55:59
こんにちはー mokaさん😄

私も恥ずかしながら、宿命と運命て同じっぽくとらえてました笑
違うんですね。1つ勉強になりました♪
ありがとう😊

私は、腎癌になって出逢いって『必然』なんだなーと思うようになりました。
mokaさんはじめ色んな人達と繋がって、実際お会いしてなくても心開けてるので😆
いつか関西行った時、お会いしてお話したいものです♪

ネットがあって良かった♡
不安や弱音、吐き出せる場所大切ですから😊
これからもヨロシクお願いします♪

四つ葉のクローバー🍀、見つけられてスゴイ!
どんな場所に咲いてるのかな〜
我が家の周りでは見かけないので〜 気にして歩いてみまーす😄
こんばんは (SORA)
2017-04-24 22:51:35
おお!!
mokaさん 四葉見つけたのねSORA家は、あれからも四葉がどんどん増えて只今17本目ですよ~
もう幸せになるしかない(笑)

宿命、運命よく似た響きだけど ちょっと違うよね~手相で言うと右手と左手みたい。
お互いどんどん良いイメージを描いて運命を切り開いて行こうね
Re:Unknown (moka)
2017-04-25 15:25:14
norikoさんへ

ガサゴソガサゴソ…公園の片隅にしゃがんで(笑)
チビサイズの四つ葉のクローバー
見つけましたよ〜

そうだね…
私も腎がんになって、
norikoさんをはじめたくさんの出逢いがありました

楽しい時ばかりじゃないけど
気持ちを共感できる仲間がいる。
たくさんの人にいつも支えてもらってる。

ほんと、いつか地域を越えて
皆んなで会える機会があればいいね。
あーあ、どこでもドアがあったらなぁ〜

norikoさん!こちらこそ
これからもよろしくお願いします〜
Re:こんばんは (moka)
2017-04-25 15:39:04
SORAさんへ

すごーい!17本も!
そりゃ、もう幸せになるしかないわ
緑が部屋にあると気分が明るくなるね

ちょっと、しんみり色々考えてしまいました
うん、良いイメージを想い描いて
運命を切り開いて行こう〜

SORAさん、これからもよろしくね
Unknown (sachi)
2017-04-25 23:07:54
mokaさん

私も、不安はあるけど1年半前とは全然違う。
良い意味で。
弱い自分もいるけど、前に向く方法も覚えた感じかな?
でも、このようになるには、mokaさんやmakotoさんをはじめ色々な方々のサポートがありました。
一人にしないでくれた仲間がいました。
本当に感謝しかないょ。。。

命には限りがあるもんね。
今を大切に精一杯生きないとね。。。

moka姉、いつまでもよろしくお願いします
Re:Unknown (moka)
2017-04-26 00:23:09
sachiさんへ

「人生の一番どん底にいるときに、
自然な笑顔をとり戻させてくれた人たちに
救われました」

私もひとりにしないでくれた
仲間の存在にに感謝しています。
sachiさん
こちらこそ、これからもよろしくね

そんな大切な仲間のブログ更新が途絶えていると
心配になるよね…
moka姉…時々、話したりしてるからね。
大丈夫だよ
Unknown (Mauloa)
2017-04-26 00:28:14
mokaさん、こんばんは

「宿命」と「運命」深いですね〜。
四つ葉のクローバーの意味もとっても勉強になります。

mokaさんのご紹介で、ちよさんがブログにコメントをくださいました
少しでもお役に立てているならととっても嬉しかったです。
mokaさん、ありがとうございます
Re:Unknown (moka)
2017-04-26 11:26:42
Mauloaさんへ

Mauloaさん、こんにちは〜
宿命と運命…ちょっとジワッと考えてみました。

浪速JIN-chan倶楽部には、
まだ患者家族さんの参加が少なくて、
それが気がかりだったんです。
だから、
Mauloaさんと繋がっていただきたくて…

ご家族を支える方には、
患者にはわからないご苦労があると思います。

そんな想いを語り合う出逢いが
広がっていくのは幸せな事ですよね。

あ、でも患者の私の事も支えてくださいよー(笑)
Mauloaさん!ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします

コメントを投稿

術後の体調や気持ち」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。