猫好きmokaの腎臓癌diary

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓癌と診断されました

弱音…

2017-07-17 22:51:16 | 術後の体調や気持ち







7月…
祇園祭の季節ですね。
今日、17日は山鉾巡行の日…

昨年のブログにも書いたと思うけど、
一昨年の祇園祭の頃はがん告知をされたばかりで
毎日泣いて過ごしていたっけ…


あれから2年…私は生きています。







あの頃に書き始めた、このブログを通じて
腎友さんの繋がりも広がって
私の人間関係も大きく変わりました。


夫にもその事は全部話しているので、
今までの腎友さんとの集まりや
個人的にお会いする時も
快く送り出してくれています。




そして、



親しかった腎友さんと
相次ぐ悲しいお別れをした事も全て話しています。




腎友さんの最期を見送った事を話した時は、

「仲が良かったんやから、そんな事ってあると思う。mokaに送って欲しかったん違うかな…」


「今度、何処かへお参りに行った時は、腎友さん達の事を想ってお参りしたらいい」


…そう言ってくれました。







自分の周りで起こる悲しい出来事に
心がついていかなくなって…

時間が経つにつれて
悲しみと一緒に怖さも襲ってくる。


何もかもが嫌になって怖くなって
逃げ出してしまいたいって思う。



だけど、旅立っていった腎友さんの分まで
元気で頑張らなアカンのやね。

和歌山 淡嶋神社の七夕祭り…
皆んなの願いが込められた短冊は、
お祓いされたのちに、浄火されるそう…

皆んな、幸せでありますように







今日は、後ろ向き発言してしまいました。
ごめんね…

明日は、
術後1年11ヶ月検診の検査結果が出る日です。
頑張って行ってきます🍀


moka


ランキングに参加しています
応援していただけると励みになりますので、
ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がんを患った事を話した日 | トップ | 術後1年11ヶ月検診結果 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆ)
2017-07-18 06:15:39
こんにちは😊
癌を告知された時の季節やその時に流れて
いた音楽やテレビ番組など覚えてますね
家族はもちろん心配してくれるけど癌患者本人
にしか解らない感情もありますね

私は年齢的なのか御参りとかよく行くように
なりました
病気での繋がりは嫌だけど病気になったから
知り合えた仲間もいますね
大切にしていきたいですね

時には愚痴ったり弱音も吐かないと潰され
ちゃいそうになります
Re:Unknown (moka)
2017-07-18 09:13:26
まゆさんへ

まゆさん、おはようございます
そうですよね…季節や音楽や食べ物など、
それぞれの思い出が蘇りますよね。

私も年齢のせいか良くお参りにに行くようになりました。あの独自な景色や空気感が好きです

まゆさん、ありがとう。
元気でました!今から病院に行ってきます〜
Unknown (sachi)
2017-07-18 11:38:04
moka姉

こんにちは。
虹の橋を渡った腎友さんのぶんも生きる。
私も、5月6月と誓いました。
でも、心がね。。。
置いてきぼりです。

生きるって、とても幸せ。でも辛い。
生きているからツラさも感じる。
でも、逃げてしまいたい。
グルグル(@_@)

そして、頑張ろうって。。。

moka姉。みんな一緒だと思うな。

病気になって気が付けたことも、いっぱい。
病気になり、moka姉のように優しく寄り添える。ステキ過ぎです。
いつも、moka姉に救われてる。ありがとー。
Unknown (やす)
2017-07-18 14:13:20
はじめまして
浪速JIN―cha倶楽部でもあるmokaさん二人の旅立ちは悲しいお別れですネ
同じ病でブログ拝見している自分さえ悲しい思いです。
心が折れる時もあるが、でも前を向いて前進のみ。
Re:Unknown (moka)
2017-07-18 23:04:50
sachiさんへ

ブログでは「元気に〜」とか「前向きに〜」とか
偉そうな事を書いて頑張ろうと思うけど、
そんな簡単に頑張れない…心は置き去りになるね。
この気持ちは、
患者さんは皆んな同じ気持ちだと思う。

弱音を吐きたくなる事もあるけど、
共感してくれる人がいる事に感謝です。
sachiさん、ありがとう
Re:Unknown (moka)
2017-07-18 23:16:20
やすさんへ

やすさん、はじめまして。
コメントありがとうございます
そして、浪速JIN-chan倶楽部のことを知って下さっていてありがとうございます。

相次ぐ仲間とのお別れは、
JIN-chan倶楽部に参加されていた皆さんにとっても、ショックが大きくて本当に辛い事です。

やすさんも同病患者さんなのですね。
心が折れて泣きたい時もあるけど、こうしてコメントをいただいて励ましていただいて、ひとりじゃない!って、勇気をもらいました。

これからも、どうぞよろしくお願いします

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。