猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

夢中になっていたこと

2017-03-13 11:55:28 | mokaのひとりごと








今日もご訪問ありがとうございます



昨日の満月は、乙女座の満月だそうで…
乙女座の自分としては、何か特別な気分でした


どこか一箇所だけでも良いので、
家の中を綺麗にすると運気が上がると聞いたので、
昨日の日曜日は、
家にこもってガサゴソしておりました。


クローゼットの中から出てきた写真…
たぶん、20年近く昔の写真

懐かしい思い出が蘇ってきました。




まだ子どもが小さかった頃、
カントリードール作りに
夢中になっていた時期がありました。

カントリードールとは…
紅茶で染めた生地を使った
アンティークな雰囲気の手作りの人形です



子どもが幼稚園に行っている間や、
就寝した後の自分の時間は、
毎日、毎日、針をチクチクしていました


あの頃は、ジジもまだ子どもで、
裁縫箱の中を覗き込んだり、
くるくる動く糸巻きにジャレついたり…


USAコットンや小物類など、
手芸材料を買いに行くのも楽しかったなぁ



そんな趣味で始めたカントリードール作りですが、
ちょっとした事がきっかけで、
雑貨屋さんに置いてもらえる事になり、

いつのまにか、
自宅や雑貨屋さんで教室を開く様になっていました。



百貨店の催事に出展させてもらえたり、
また、ギャラリーをお借りして
教室の生徒さんと一緒に作品展を開いた事も




幼稚園や小学校のバザーに寄付したり、
PTA向けの手芸教室を開催したり…
懐かしい思い出です。



今、考えるとあの頃の自分は、
パワー溢れていて充実していたんやなぁ…と、
今の自分からは、想像できないほど、
元気な毎日を過ごしていました。


今は…疲れやすくなっててアカンね
外出しても、用事が済んだら
さっさと家路についてしまうねん。
元気でいてなアカンねんけど、なかなかね…

年齢を重ねると、抱える事も多くなるし
身動きできなくなる時もある。



あ…ついつい愚痴っぽくなったね。

ごめんなさい



クローゼットの中を掃除していたら、
昔の写真とカントリードールが出てきたので、
懐かしくなって、
ちょっとだけブログに綴ってみました


あ、昔の思い出話をするなんて、
お婆ちゃんになったみたい?



moka


ランキングに参加しています
応援して頂けると、とても励みになりますので、
ポチッとクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2017-03-13 14:40:34
moka様。

mokaさん、すごい。
カントリードールの先生なんだ。
着付け、華道、本当に素敵なママさんだな。
私、裁縫が苦手。
子供たちの袋ものは、全部ばぁばに頼みました(笑)
なので、幼稚園、小学校入学は楽チンでした(笑)
笑ってる場合では有りませんが。。
笑うしかありません(笑)
Re:Unknown (moka)
2017-03-13 21:37:15
sachi様

私は、基本ザツな性格なんだよ
手芸は、好きだけど、
だから、袋作りは苦手!
パッチワークや刺繍は苦手
ドール作りは、ごまかしがきくのさっ!
私も笑ってる場合じゃなくても、笑うしかない(笑)

sachiさん、moka婆さんの昔話に
お付き合いしてくれて、ありがとうね
クローゼット (SORA)
2017-03-13 23:47:32
家具占いで「クローゼット」だったmokaさん!

そのクローゼットからカントリードール!!
やっぱりmokaさんとクローゼットは何らかのご縁がある?(こじつけかぁ~)

mokaさんは本当に多趣味やねぇ~
しかも没頭するタイプ!?
先生までやってたなんて凄いわ~

昔は私も手芸というか子供の洋服を作ったり、小物を作ったり・・・
今では全くやらなくなってしまったわ(汗)
何かに没頭したいと思うも、根気が無くなって・・・あかんねぇ年を感じるぅ~


ジジの思い出可愛かったね。
いつまでもmokaさんの心の中でジジは生き続けていて幸せやね^^
Re:クローゼット (moka)
2017-03-14 11:44:37
SORAさんへ

やっぱり〜!
クローゼットとご縁があったんかなぁ
さすがSORA占いやわ

今は、すっかり何にも作らんようになったけど、
子どもが小さかった時って、
色々手作りしてたよね

年々、根気がなくなるというか集中力がなくなるのを感じるわ…何かと面倒くさくなる
あーー
これも更年期の症状?老化やろね

うん、ジジとモカの事…
無性にナデナデしたくなるけど、
だんだんと思い出になりつつあるよ

SORAさん、ありがとう〜

コメントを投稿