猫好きmokaの腎臓がんと日々のこと。

2015年6月人間ドックがきっかけで腎臓腫瘍が発覚、その後T1bの腎臓がん(淡明細胞がん)と診断されました。

着物姿は女っぷりが上がる?

2017-03-09 22:30:01 | 着物キモノと色々と…




「着物っ 着物っ」と
季節の節目になると、流れてくるテレビCM。

年明けのCMでは、女優の米倉涼子さんが
美しい着物姿を披露されていましたね

あのCMを見ると
「着物着たいなぁ〜」って思う人!
たくさんいるんじゃないかなぁ。




以前、
女優の柴咲コウさんと一緒に
お仕事をされた先生に聞いたお話なんやけど、
彼女は、とても小柄なんだって。
なんでも顔がびっくりするくらい小さいんだとか。

私の中では、
背が高くてスラッとしたモデルさんの様な
イメージがあったんやけど、
小柄と聞いて驚きました。

その時の撮影で着用した着物を
とても気に入ったらしくて、
それ以来、着物好きになったそうなんやって。


何でもそうだけど、
「好きになるきっかけ…」って、
どこに転がっているのか分からんもんやね




街に出かけた時に着物姿の人がいると、
ついつい目で追いかけてしまいます。

着物を着ると、不思議と姿勢も良くなり、
いつもガニ股でガシガシ歩いている私もあなたも、
シャナリシャナリ…と上品に(笑)

そして、
髪を綺麗にアップした美しい「うなじ」
同性から見ても、
「綺麗やなぁ〜」と思います


特に髪型って、雰囲気が変わるよね。

大きく盛り上げてキリッとしている人。
→お店のママさんかな?綺麗やなぁ

大きな花飾りをつけている人。
→今日は、お祝い事があったのかな?綺麗やなぁ

こじんまりと自分でセットしている人。
→着物大好きでいつも着てるのかな?綺麗やなぁ


私は、
いつも自分で簡単にセットするだけなんやけど、
なにせ素人故、その時によって、
上手く出来る日そうじゃない日あります。
→あ…そうじゃない日の方が圧倒的やね


だから、一歩間違えると、
ヤツれたおばさんになります(笑)
→ほんま、着物姿にボサついた髪は危険です

綺麗にアップするコツ!
良かったら、どなたか教えてください!




今日の華道のお稽古帰りに、
ふらっと立ち寄った
百貨店の呉服売場の店員さんと気が合い…

話の流れで、
私も以前、呉服屋でお仕事していた話になり、

呉服屋ならではの思いや悩みを
「そーだよねー!」と分かち合い

何故か
「また、この業界に戻ってきてー」と言われ(笑)



「やっぱり着物って、ええね」
と、再確認した一日でした。
久しぶりに着物を着たくなったなぁ


同業繋がり、趣味繋がり、病気繋がり…と
どんな繋がりであろうとも、
人間って、ふとした触れ合いが生まれると、
たちまち仲良くなってしまうんやね。
→いや…私だけなんかな?(笑)





白く小さな花が愛らしい「雪柳」
花言葉も、そのままの姿のイメージ…
「愛らしさ」「懸命」なんだって。

公園で雪柳の小径を見かけると嬉しくなります


moka



ランキングに参加しています
応援して頂けると、とても励みになりますので、
ポチッとクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ以上・・・ (デ某)
2017-03-10 01:06:54
mokaさんの着物姿・・・見たことありませんべい。
きっと・・・・・・でも今以上!美しくなってど~するんですか?
愛らしさ 懸命って・・・mokaさんそのものやないですか!
あぁ 明日の朝はちょっとアゴがガクガクするかなっ

BORO「大阪で生まれたmoka」
https://www.youtube.com/watch?v=VtgtijaaQ7s
Unknown (sachi)
2017-03-10 09:32:08
mokaさん
がに股でガシガシ歩いてる小さいsachiです。
着物の時は、背筋ピーン。5センチは延びてるね、身長が(笑)

私は自分で着付けが出来ないから、mokaさんを尊敬します~。いいな。いいな。
今回、長男の卒業式は洋服にします。
本当は、着たい着物があるんだけど体力が。
なんせ、着なれてないから毎回全身筋肉痛です。
元気になったら、着たいな。
moka姉の着物姿を見たいな~。
着物姿 (じじまる)
2017-03-10 09:35:45
mokaさん、おはようございます(^^)

着物姿の女性は綺麗ですね\(^o^)/
特に日本庭園の中で、お庭を座って眺められているお姿は景色に溶け込んでいて、それ自体が一つの風景に見えます。

日本庭園に行った時に着物の女性に出会えると、なんか得した気持ちになれますよん(=^・^=)
Re:それ以上・・・ (moka)
2017-03-10 15:38:23
デ某さんへ

歯の浮くような、お褒めのお言葉攻撃
ありがとうございます〜

今朝のアゴの具合は、どーでしたか?
まさか!ガクガクし過ぎて
朝食を摂れなかったとか?!(笑)

「大阪で生まれたmoka」
なお!大阪生まれの大阪育ちの為、
京女の様な色気は
ございませんので悪しからず…
Re:Unknown (moka)
2017-03-10 15:48:59
sachiさんへ

小ちゃな可愛いsachiさ〜ん
ガニ股でガシガシ歩いちゃう?(笑)

着物を着た翌日の全身筋肉痛…
きっと、姿勢良くして締め付けられて、
身体が緊張状態になるからだよね。
もっともっと楽で気軽に着れる様になれば、
もっと着物文化も発展するんだろうなぁ

卒業式は、お子さんが主役!
ママは、そこに居るだけで
息子さんは嬉しいんだよ
お化粧してお洒落して、
息子さんの門出をお祝いしてね
Re:着物姿 (moka)
2017-03-10 16:11:44
じじまるさんへ

じじまるさん、ご無沙汰しています〜
コメントありがとうございます

日本庭園と着物姿…確かに絵になりますね
じじまるさんも、よくお寺巡りに行かれるので、
度々そんな風景に出逢われるのでは?

私もじじまるさんと同じで、
そんな風景を目にすると、
得した気分になりますよん

自分が着物を着ている時には、
黙ってカメラを向けられる時があって、
隠し撮り?盗撮?(笑)
気づいていない振りをしますが、
顔は✖️だけど後姿なら、
まぁいいかなぁ…と

でも、
あー!今の写真!お尻のアップだったらどーしよう?とか、実は変な事を考えたりしています(笑)
フェミニン (Simco)
2017-03-10 18:45:01
mokaさんは着物の似合う女性らしいかたなんだろうと想像します^^
良家の奥様の雰囲気かな。
お花も着物も、女性らしい雰囲気や作法を身につけていらっしゃるんですね。
ガサツな私とは大違い

じじまるさんへのコメントを拝見して・・・
隠し撮りですか?
「一緒に撮らせてください」とお願いされるのでは?(^^)
あれれ (himiko)
2017-03-10 18:56:43
わくわくしながら一番下まできちゃったよ

写真が無いじゃないか!!

着物姿のきれいなうなじを見たかったのに!!

正面からも超美人なmokaさん

ネットなので、せめて見返り美人でがまんするから
UP プリーズ(*^^)v
Re:フェミニン (moka)
2017-03-10 23:23:48
Simcoさんへ

くすぐったくなる様なコメント
ありがとうございます〜

良家の奥さま?女らしい?それ誰?(笑)
Simcoさんの豊かな想像いや…妄想力
北海道の大自然を愛するが故の
不思議な力でしょうか?

悲しいけど、
「着物が好き」と「着物が似合う」は違っててね。
私は、ただ着物が好きなだけなのですよ

「一緒に写真撮ってください」…
お声がかかるのを密かに待っているけど、
残念ながら、
こんなオバさんにはお声はかかりません!
もっぱら、あるのは隠し撮り!(笑)
ナハハハハハハ!
Re:あれれ (moka)
2017-03-10 23:30:07
himiちゃん

himiちゃんも妄想力爆発だぁ

うなじの写真?そんなんない!ないっ!
写真プリーズ!って、ちょっとhimiちゃん!
エッチなオジさんみたいになってるやん(笑)
昨日の酔いがまだ残ってる?

himiちゃんが
日本中の腎がん仲間が集まる機会を作ってくれたら、着物姿で参加したいと思いまーす

あ!
妄想してたのと違ったわー残念って、
ひっくり返らんといてねぇ

コメントを投稿