MOKA☆竜宮への道~森羅SOLOIST ver.~

音楽家MOKA☆のwandering days

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

万引きGメン・二階堂雪(18) 緊急遺言

2009-08-14 | Weblog
MOKAで音楽&MAを手掛けた2時間ドラマがオンエアされます
(音楽クレジットは小西香葉・近藤由紀夫の連名になってます)

TBS系にて 8月17日(月)21:00~22:54
月曜ゴールデン 「万引きGメン・二階堂雪 part18 / 緊急遺言」

スーパーの保安員をしている主婦(木の実ナナさん)が、事件を解決して行くっていう人気シリーズの18作品目。
明るく正義感にあふれたヒロインにはポジティブな行動的音楽、犯罪心理や複雑な人間模様には緊張を感じる音楽、夫(角野卓造さん)との夫婦のやりとりでは愛情溢れるほのぼのとした音楽・・・
いろんなサウンドアプローチで、作品を彩れるよう工夫しました

"死亡の危急に迫った者が遺言をしようとする時は証人三人以上の立会いを以って、その一人に遺言の趣旨を口授してこれをすることが出来る"(民法976条)という緊急遺言のことも、
「ああ上野駅」っていう歌のこと(BGMを映像に合せてアレンジしてます)も、集団就職のことも、この作品で私は知ったのですが。。
興味ありますかたは どうぞご覧になってくださいませ


私はネコ派ですけど、パグの“二階堂ミック”にはいつも胸がキュンとしてしまいます。あの上目遣いが、スミマセン~ってオドオドした顔に見えちゃって可愛いデス
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おかげsummer | トップ | After Effects アラカルト »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマ見ました! (榊)
2009-08-18 01:10:54
2時間サスペンスは、女性向けな気がして今までみてないテレビジャンルでしたけど
MOKA☆音楽に興味があったので、初めて2時間ドラマなるものを見ました

作品としては推理部分ではストーリー的に疑問な点も残しつつ、朝日新聞にも評されていた通り、雪の人間性がよかったです。

ドラマ音楽は、MOKA☆オリジナルソングとは一線を画してたけど、エンタメに徹底している風で、さすがプロですね=!
サウンドに引っ張られて、あっという間にドラマを見終わっていた感じで楽しめました!

こういうMOKA☆音楽も新鮮でしたし
品性やメロディの美しさは保っていて、とてもよかったです
テレビドラマのサントラ、これからも手がけていってくださいね。
次もありましたら、MOKA☆ファンとして、必ず見ますから
榊様へ (MOKA☆)
2009-08-19 18:04:30
「万引きGメン」初めて観ていただいたとのこと。。どうもありがとうございます
ご感想をいただけますのはとっても励みになりますし今後の参考にもなるので嬉しいです

エンタメに徹底している・・・そうかもしれないですね
ドラマでもアニメでもサントラの場合は、サウンドでメリハリつけたり足し引きしたり、映像やストーリーのためにどうすれば一番いいかを考えて、音楽を創ったり選曲したりしています。
MOKA音楽がドラマのお役に立てたら嬉しい・・・共同作業の中で チームの優勝を目指す野球やサッカーみたいに、自身の役割を果たして行けるよう頑張っているカンジです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
今日の万引き G メンは静岡ロケだった (「わ」の日記もどき)
MOKA☆ さんが音楽を手がけた、例の 2時間ドラマを見た。万引き G メン・二階堂雪(18) 緊急遺言 - MOKA☆竜宮への道 - 森羅 SOLOIST ver.-TBS「月曜ゴールデン」万引き