MOKA☆竜宮への道~森羅SOLOIST ver.~

音楽家MOKA☆のwandering days

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春にして君を離れ

2008-07-24 | Weblog
土用の丑の日にしっかりウナギを食べながら、インフォです
MOKAでサントラを制作しましたラジオドラマがオンエアされます
NHK-FMにて今週土曜日 7月26日 22:00~22:50
FMシアター「春にして君を離れ」
伊藤蘭さんがヒロインを演じる、50分の耳で聞くドラマです

マザーグーズになぞらえて殺人事件が次々と起きる『そして誰もいなくなった』などミステリで有名なアガサ・クリスティー原作ですが、この小説はそういう作品陣とは一線を画す、一人の女性の人生の気付きの小説(クリスティーは別名義で発表し、四半世紀も自分自身が著者であることをもらさないよう箝口令をしいていたとのこと)

私は文庫本を一気に読んでしまったほどヒロインの言動から考えさせられる物語でした
"愛のない、ただ義務と責任を果たすだけの結婚生活は一見平和で堅実そうだが、その実、砂山の砂を手ですくう作業にも似て、ひどく虚しく味気ないものだ・・"
夫婦・親子における関係の難しさ、孤独を知ること、自分自身を知ること。
"だけどもう、その孤独から逃げようとはしなかった。今こそ、じっくり考えなくては。知らないフリをするのはもうおしまい・・・"

音で心に想い浮かべるドラマ、興味ありましたらどうぞ聴いてみてくださいませね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『ポルフィの長い旅』DVD | トップ | 『純情ロマンチカ』DVD »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオドラマ聴きました (aoi)
2008-07-27 02:33:10
ルルルーのMOKA☆コーラスを聴くことができて得した気分!
語りも深いことを表現しようとしていて、引き込まれました。この話のどこにMOKA☆さんがひかれたのかなって考えたりもして。(夫婦のくだり?親子のこと?)
FMシアター、よかったです! (P)
2008-07-27 20:03:22
リアルタイムは出かけていたので、知人に録音してもらってた番組を今日聞きました
音で想像しながら楽しむドラマ、音楽も音も台詞も、映像がない分緊張して聞いたからか、気持ちが集中できて面白い体験でした

音楽も、文学的な中にMOKA☆ブシがあって、美しく悲しいサントラでしたね
小西さんはしゃべり声もいいので、ドラマで出演もしてもらいたいですね~
聴いていただき、ありがとうございます♪ (MOKA☆)
2008-07-29 21:24:38
aoiさま
親が子の為にと想ってしたコトが子どもにとってはウザいコトってありがちな話ですが、私は幸いにもそういう経験はないですね。夫婦のコトも男女の有りかたの理想像は夢見てますが、想像でしかわからなくって。。
私がこの小説(原作本)で心惹かれたのは、人生はいつからでも過ちに気付けばやり直せるという希望と、でもソレをするには勇気が必要でたいていの人は気付かないフリで自分を納得させてしまうという哀しさっていうか。。。私はカンチガイしたまま生きないようにしたいなっていう戒めを感じたっていうところでしょうか(うまく説明できなくてスミマセン・・)

Pさま
わざわざ録音して聴いていただとのこと、どうもありがとうございます楽しんでいただけたとのこと、ホッとしました。。
私はリアルタイムでラジオのオンエアを聴くことができ、内容を知ってるにも関わらず緊張しながら集中して聴いてしまいました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
NHK に久々の MOKA (「わ」の日記もどき)
NHK-FM のラジオドラマ ?で放送されるFMシアター「 春にして君を離れ 」は MOKA☆ さんが音楽担当。 忘れないうちにラジオ VJ-10 ?のタイマー録音を設定。 2008年7月26日 (土