山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

餅拾ったど~~

2017年10月01日 19時20分41秒 | 日常

今週は土日仕事、とてもいい天気なんですけど、

でも今日は仕事の後イベントなんです、楽しかった~~

2時に終わって、りんどうさんとれぶんさんと久しぶりに3人会って、一之瀬の秋祭りの餅まきに行ってきました!

ここは上石津でも一つしかない山車があるんです、初めて見ました。

巫女さんによる舞いも奉納されてて、きっとここは歴史のある地域なんでしょうねぇ。

見てたら急に厳島神社に行きたくなりました、安芸の宮島いいなぁ。。。

立派な白木の山車です。

3時から山車の上から餅まきがあるんです、

スタンバって!4人くっついてては身内同士で取り合いになります。

ばらけて私別の所に移動します。これが裏目に出て、

始まりました。

なんと、りんどうさん、最初にまかれるでっかいお餅拾いました。

これってなかなか拾えるもんではないんです!!

「これはみんなで分けるもんなんやよ」「えっ!そうなの」「幸せはみんなでおすそ分けするんやて」

みんなでちぎってもらいます。

kokoちゃんが家にどうぞって言ってくださって、拾った餅を数えます。

まるで運動会の玉拾いみたいです。そしたら、そしたら、なんと私、18個で最下位。

れぶんさん26個でサイコー!やっぱお育ちがいいもんで、、、ほっ、ほっ、ほっ、上流家族だもんで。。。(牧田川の。。。)

ぶんさんが巻き寿司を作ってもらえてご馳走になりました。

楽しかった~~、来年もここに予約をしたそうです。れぶんさん、私も予約します!!